陽性率を見るとそんなに悪くない

検査数と陽性率日記

陽性率を見るとそんなに悪くない

また東京でコロナ感染者200人出ましたね。

いつも見てるブログの数日前の投稿でも死亡率が減っていると書かれてました。

都知事が緊急記者会見だが? コロナ致死率はダダ下がり中 | 黄金の金玉を知らないか?

コロナ感染者が毎日たくさん出ていると発表されてますが、このことは全く言わないのはなぜでしょう。

第一波と呼ばれる時期に検査数が少なくても30%ほどの陽性率でした。

その頃と比べると、実は今の陽性率は大きく減ってるんです。

東京都 新型コロナウイルス感染症 対策サイト
2020/09/08 更新: 当サイトは新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) に関する最新情報を提供するために、東京都が開設したものです。

こちらのサイトの「モニタリング項目(4)検査の陽性率と検査数」のグラフを、全期間繋げてみました。

定期的に少なくなってるのは土日で検査数が少ないからでしょう。

重傷者数も減ってこれを書いてる時点で6人で、一直線に右肩下がりです。

第一波が落ち着き、検査人数(点線)が増えてから徐々に増えてます。

今は治療体制も整ってきているでしょうから、そこまで警戒する必要はなさそうなんですが…

以前読んだファクトフルネスという本にも書いてありましたが、数より割合を見るのが大切だそうです。

ファクトフルネス FACTFULNESS 感想
ハンス・ロスリング 「あなたの常識は20年前で止まっている」というコピーに興味を持ち、「世界を正しく見る習慣」というサブタイトルに惹かれページを開きました。

テレビで言われてるのは数だけで、検査した何パーセントが陽性だとは全く言いません。

今現在は一旦減ってジワジワと5%に増えてます。

抗体検査陽性者も、パッと見でわからないぐらいで1%もいなさそうです。

最初の1週間あたりはマスクが品薄になり高額転売が増えてきた時期です。

この頃と比べても低いので、見れば見るほど騒ぐほどでもない数字に見えてきませんか?

減ってきてちょっとはホッとできると思うのですが、国がそれをするどころか、やってることは真逆で「感染者が増えてきた!」と言ってます。

油断させないのではなく煽ってるだけだなと、素直ではない僕はそんな見方をしてしまいます。

テレビで言ってることは間違ってなかったとしても、事実通りに伝わらない言い方が何回かありました。

真実を知りたいのに、テレビや新聞はあてにならないと思う機会が増えてしまい、疑いを持ってしまいます。

僕は批判がしたいわけではありません。

ネットから情報を得る方が早いですし、勘違いも減るでしょう。

ネットの情報はノイズもたくさんあるので選ばないといけませんが、俯瞰することが必要ですね。

テレビ、新聞などのメディアのいうことは参考程度にして、そこから自分で一歩調べる。

いつもと違う角度から見てみて自分なりの答えを持つ。

トイレットペーパー騒ぎのようなデマや、勘違いや間違った見方に流されないためには、鵜呑みにせず調べることが必要だなと感じました。

ファクトフルネスの感想にも引用した言葉ですが、

事実に基づいて世界を見れば、世の中もそれほど悪くないと思えてくる。

まさに今がこの状態ですね。

僕は何の知識はありませんし、これが全てだとは思ってませんが、皆さんはデータを見てどう考えました?

「よくわからない」とか「みんなしてるから」は危険だと思いますよ。

ここまで読んでる人は少ないでしょうし、そもそもそんなに読まれてないブログなので素直に書きます。

僕はマスクをしたくないので、そういう目線でデータを見ただけです。

運動の記録

前日走った疲れが残っているのでしょうか。

走ったのはたった5分だけでしたが、いつも感じない疲れがあったのでフォームローラーでほぐして回復日にしました。

また雨が止んだらウォーキング・ちょっとジョギングします。

昨日のあすけん記録

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

健康度

73点

不足もありますが、そんなに悪くないバランスではないでしょうか。

いつも足りないビタミンAが突き抜けてますが、一昨日サプリが届いたので早速飲みました。

書かれた通りの成分を記録したのですが、何か違うのでしょうか…

今までの足りなかった分を補ってると思えば納得です。

体重・体脂肪率

一直線な体重は微妙に増えています。

この安定感は全く嬉しくありません。

増えても減っても上下している方が、一直線より安心するのはなぜでしょう。

どちらにしろ、安心して良い状態ではありませんけどね。

体脂肪率はこの7日間で少し落ちましたが、もう少し落ちてくれるのが理想です。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)6時間
起きた時の気分(-5~+5)0

早朝までテレビ前で寝てしまいました。

そこからトイレに行きベッドで二度寝しました。

その割にスッキリしてるのは、寝た時間が短くなかったからでしょう。

もっと早くベッドに入り、最低これぐらいは寝たいです。

昨日あった良かったこと

  • ファクトフルネスのことを思い出すことができ、読んだ本が記憶に残っていてちょっと嬉しかった。(でもきっと正確ではない)
  • 前日運動した余韻が感じれて、頑張ってるようで満足。
  • 気になってた本があったけど、買わない決断をした。
  • ギターがちょっと楽しく弾けた。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました