レジ袋有料化はプラスチックゴミ削減のためではなかった

レジ袋日記

レジ袋有料化はプラスチックゴミ削減のためではなかった

7月1日からレジ袋が有料になり、エコバッグなどを利用している人は多くなったと思います。

繰り返し使うエコバッグですが、コンビニなどの店員さんの中にこれを嫌がってる人がいると聞きました。

買い物で使ったバッグを毎日洗ってます?

もしそうで無かったら、あなたも店員さんに嫌な思いをさせてるかもしれません。

その原因というのが、バッグがウイルスなどを運ぶ可能性を考えてしまったり…。

汁が出るものを運んでちょっとこぼれたのを、サッと拭いて使ってる人もいそうですし、昨日の弁当の匂いが残ってたりすると嫌ですよね。

そうなると衛生上は新品のビニール袋の方が、エコバッグより安心です。

そんなちょっとしたお騒がせのレジ袋。

元々問題になったのは自然界への影響だと思ってたのですが、実はそうではありませんでした。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ライフスタイルを見直すきっかけだそうで、決してプラスチックゴミ削減が目的ではないようです。

じゃあ有料化するしか無かったのかと疑問に思ったので調べたら、海外では禁止にしている国もあるようです。

ただこれは自然環境を守るのが目的で、日本は意味が違います。

そして下の経済産業省のページで検索結果に上がったリンクにあったPDFには、レジ袋の定義として、袋の口を閉める持ち手では無い部分があるのをレジ袋としています。

なお、メーカーからのヒアリングによると、レジ袋とは、袋の上部に「封止弁」(縛って袋を閉 じる部分)のついたHDPEのレジで付される袋であり、封止弁のないファッションバッグ、ア ームバッグは、表2.1―1の統計上は、レジ袋ではなく、HDPEの産業用その他や、LDP E・LLDPEのその他に区分されていると考えられる。

クリックして200811-2_2.pdfにアクセス

リンク先にあった画像です。

右側の袋は有料化の対象にはならないという理解で良いでしょうか。

厚さが薄いものやリ自然に帰る素材の物など、対象にならないものもあるようです。

これって有料化にする意味がないのでは?と思ってしまいますよね。

1つ目のリンクにも書いてあった通り、プラスチック製の袋を減らすのが目的でもないですし、それによってゴミ袋の消費が減るどころか、増えていくという見方に納得してしまいました。

実際僕はエコバッグをわざわざ海外のサイトで買いましたが(まだ届いてない)、ライフスタイルと見直したつもりはありません。

しかもコロナ騒動は終わってないタイミングで、今なんでレジ袋?

悪いように考えれば闇を感じてしまいます。

「ライフスタイルを見直すきっかけ」とありましたが、ライフスタイルなんて個人の自由なので、見直すべきことは僕たちの生活なのでしょうか…?

レジ袋を有料化することでライフスタイルにどう影響するのか、そうなることによって何が変わるのか。

エコバッグを使うようにはなりますが、一体何がしたいのか目的がよくわかりませんでした。

追加でエコバッグ買おうと思ってこんな記事↓を書いてますが、レジの人のことを考えるとどちらを使おうか迷うところです。

シワだらけのレジ袋は恥ずかしかった

運動の記録

ジョギング・ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

いつもより早く起きれると思ってたのに、行動を始めた時間はいつも通りでした。

なのでウォーキングに出かけたのもいつもの時間でした。

急に変えれませんから、徐々にライフスタイルを変えていきます。棒読み

いつもの場所に着いて感じたのが、暑さと湿度の高さでした。

筋肉痛がほぼ無かったのがちょっと嬉しく、最初は軽く走りました。

走ろうと思ったこと自体、調子が上向きになってるのだと思いますが、体は重く感じたのは湿度の高さにやられてたらかでしょう。

1周目の2/3ほど走り、あとは歩きです。

走った後だからか高い湿度のせいか、両方なのかわかりませんが、しっかり汗をかいて終了しました。

走った部分もウォーキングとして記録されてるので、時間はいつもより早くなりました。

週累計(目標:週2時間)0:56:28

昨日のあすけん記録

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

健康度

69点

昨日も傾向はいつもと変わらずミネラルとビタミンAが足りず、脂質、飽和脂肪酸が多くなりました。

肉を食べた典型のグラフです。

食事だけで全て適正に入れようとすると、味の薄い物だらけになり食事の楽しみが半減しそうです。

体重・体脂肪率

最近あまり変わらず、この辺で落ち着いてしまっています。

今日は雨なので運動はしないでおきますが、他にできることは食事のコントロールと睡眠の質を上げることですね。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)6時間
起きた時の気分(-5~+5)0

早く寝ようと思ってたのですが、いつの間にかテレビ前で寝てしまいました。

朝早くに目が覚めて二度寝はよくあるパターンです。

このパターンを無くしたいです。

昨日あった良かったこと

  • 早く寝たので長い時間寝れた。
  • 少しだけですが久しぶりにジョギングをして、また走ろうという気になった。
  • ちょっとだけ弾いたギターが楽しかった。
  • 注文してたサプリが届いた。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました