マンガで学びを得る

日記

マンガで学びを得る

学生の頃はマンガをよく読んでたのですが、社会人になってからは遊び方が変わったせいか、全く読まなくなりました。

友人に勧められてからちょっと読むようになりました。

これらは読んだことがなくても、話題のものばかりなので聞いたことぐらいはあるのではないでしょうか。

  1. るろうに剣心
  2. キングダム
  3. 鬼滅の刃
  4. 進撃の巨人
  5. ワンピース

面白かった順に並べてみました。

この順番にした理由はというと、4位以下は途中でやめたもので、別に続きが気になりません。

どちらかというと、進撃の巨人は続きを読んでもいいかなと思ってるので、ワンピースより上位にしました。

超人気の「鬼滅の刃」を3位にしたのは、いつ面白くなるのかな?と読んでたら、最終決戦まで来てしまいました。

期待させられすぎたせいもあると思います。

連載は終わったらしいので、一応最後まで読もうと思ってます。

1位と2位は迷ったのですが、2秒で決めました。

読みやすさと完結しているので、お勧めしやすさで差がつきました。

連載中の北海道編はまだ読んでません。

キングダムもお勧めしたいのですが、登場人物が多く名前が覚えにくいのと、まだまだ途中なので終わり方次第で入れ替わるかもしれません。

全国を相手にした戦いは胸熱でした。

途中なのにキングダムを題材にしたビジネス書が出るほど、学ぶこともあります。

これとか。

マンガも吸収するつもりで読めば、学びがあったり、考えさせられたり、憧れの対象になるキャラクターに出会えて今後の人生に影響を与える可能性もあります。

藪医者ではありませんが、ヒルルクのような医者になりたいと言ってた知り合いのお医者さんもいます。

子供の読むものと頭の片隅にありましたが、バカにできませんね。

ちなみに僕のオススメを理由も添えて書くと、

賭博黙示録カイジ 全13巻 完結コミックセット(ヤングマガジンコミックス)

人生に大逆転があるようで無いことを教えてくれます笑

その金額は今の自分が持つのにふさわしいのか…

DADA! コミック 全8巻完結(少年サンデーコミックススペシャル) [マーケットプレイス コミックセット]

30年ぐらい前の作品で内容はもう覚えてませんが、探偵の話です。

ちょっとしたセリフにグッと来て感動もあり。この作品で作者の吉田聡さんの作品が好きになりました。

「学び」という意味では内容を覚えてないので言えませんが、当時の僕史上NO.1の作品だったので、知って欲しくて書きました笑

火の鳥【全12巻セット】

今でも時々読み返します。

いつの時代でも永遠の命を追い求めるものは現れ、生きるこを考えさせられます。

ハリウッド映画や他のマンガを見ても、「この設定は火の鳥にあった」というのがいくつもありました。

もしかして火の鳥の影響だったりして。

そんなことを思うと、火の鳥にいろんなことが凝縮されてるような気がするので、ぜひ読んでみて欲しいです。

DADAも読みたくなってきた…

運動の記録

筋肉痛はほとんどありませんが、回復日にしました。

昨日のあすけん記録

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

健康度

52点

3食のうち朝と昼が似たような内容で、野菜中心でした。

夜は野菜もありましたが肉がメインでした。

肉を食べると上がりやすい脂質と不飽和脂肪酸は適正範囲でホッとしました。

相変わらずミネラルとビタミンAが足りません。

ビタミンAは今日サプリが届くはずです。

体重・体脂肪率

体重は少し増えましたが、体脂肪率は落ちました。

ここだけ見ると脂肪が落ちたと思ってしまいますね。

落ちたと実感するまでは、油断しないでおきます。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)8時間
起きた時の気分(-5~+5)-1

ベッドには早く入ったのですが、なかなか寝付けませんでした。

普段がもっと遅いからでしょうね。

primeミュージックで睡眠を誘うような音楽をかけたりしたのですが、寝れそうに無かったので消したりしてるうちに時間が過ぎていきました。

夜中に目が覚め三度寝してしまい、長い時間寝た割にはスッキリ感もありません。

急に早く寝ても今までの生活リズムと違うので、体がついて行ってないのでしょうか。

もっと早く起きるつもりだったのですが、たくさん寝れたのはよかったです。

昨日あった良かったこと

  • 足の疲れがあったので、ウォーキングにいかず回復日にしてよかった。
  • 出かけた先で無駄遣いをしなかった。
  • 今日のブログネタが無かったけどなんとか書けた笑

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました