After Effectsで動画作成に差をつけたい

日記

昨日のこと

先日本業とは別でできることを考えた時に、今まで一番収入になったのが動画作成(編集)でした。

この記事で書きました。

そんな動画作成に差をつけたいと思い、めちゃくちゃ久しぶりにAdobeという会社のAfter Effectsというソフトを起動しました。

アニメーション作成や合成ができるソフトなのですが、ここしばらくはAppleのFinalcut Proを使ってて連携できないので出番がありませんでした。

使わなくても済んだというか、使わずに済むことしか引き受けてませんでした。

安く引き受けてたので、できるだけ手間も時間もかけたくなかったということもあります。

元々ほとんど使ったことがないので知らないより知ってた方がいいかなと、基本的な使い方をググって解説動画を見ながらちょっとやってみました。

新しいことに挑戦するのはちょっとワクワクしますね。

言葉や操作に戸惑いながら、解説動画の6分ほどのところまでやってみました。

解説動画自体は40分以上あるのでちょっと先が思いやられます…

訳がわからなくて挫折する人もたくさんいるでしょうね。

今回のソフトを使っての作業は更に手間と時間が増えるのですが、できることが増える方が引き受けれる幅が広がり単価も上げれるはずです。

と言っても、明確な目的に沿ったイメージとセンス、アイデアや想像力(これらが一番苦手なのですが…)が重要です。

こういったことを形にする道具が動画作成ソフトで、とても専門的なので慣れるまで時間がかかります。

After Effectsを使うようになると、今まで使ってた動画編集ソフト(FinalcutPro)を連携できる同じメーカーのソフトに変えた方が都合がいいです。

その前に依頼のがないので、何か作ってみようかな。

これ以外には、今すぐ収入の足しになることを考えたいです。

数年後には

「コロナは大変だったけど、あのおかげで今がある」

と言えたらいいですね。

この時期は新しいことを始めるチャンスと捉えます。

運動の記録

感染拡大防止として、マスク着用の連絡がありました。

前から匂いがダメでできるだけマスクはしないようにしてましたが、今回ばかりは従うしかありません。

そんな昨日のトレーニングの記録。

プログラム更新日の今回はマスク着用でトレーニング
トレーナーからの連絡があり、とうとうジムでコロナウイルス感染拡大防止対策を徹底するとのことでした。今までやってなかったわけではないのですが、さらに強化するという意味です。入退室時のアルコール消毒液などでの手洗い、利用者による器具などの...

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 73点

73点

1日を通して肉が多い食事でした。

飽和脂肪酸は過剰になるのは覚悟してましたが、脂質は思ったより少なかったです。

黄色はプロテインです。

体重・体脂肪率

体脂肪率が落ちて体重が落ちたようです。

辛いトレーニングを頑張ったおかげですね。

毎日これぐらい落とすには、毎日辛い思いをしないといけないのでしょうか。

睡眠時間(目標7時間)

7時間

運動したおかげでしっかり眠れました。

途中で一度起きて、二度寝してしまいました。

起きた時の気分(-5~+5)

-1

深く眠れたと思いますが、二度寝のダルさが残ります。

微妙に眠気が残ってるので、もっと寝れたかもしれません。

回復しきってない感じがするのは、筋肉痛なりかけの感じがするせいでしょうか。

昨日あった良かったこと

  • After Effectを使ってみて、できることが増えそうな気がした。
  • ↑新しいことを始める時の新鮮味を味わった。
  • 今回のトレーニングも達成感があった。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました