自分こそ最大の資本にせよ

日記

昨日のこと

昨日というか一昨日のことですが、新聞の一面に大きい見出しに反応してしまいました。

「接客飲食店 3週間利用控えて」

僕も飲食店勤務なので、テレビで聞こえて来るたびに気分が落ちています。

それでもテレビでは東京や大阪など、都会のことだったので他人事のように思ってました。

隣の町では営業自粛、そしてとうとう一昨日は新聞の一面に大きく記事が掲載されました。

いつかこの日が来るとは思ってましたが、自分の身に降りかかって来るとなんとも言えない気持ちになります。

売り上げが落ちて営業自粛になることは目に見えてたことなので、何か他のことで収入が必要になることはわかっていました。

こんな状況の人は少なくないですよね?

一昨日届いた本、「バビロン大富豪の教え」を読みました。

バビロン大富豪の教え

漫画なので一気に読め、内容も分かりやすしてあるんでしょうね。

メモした黄金に愛される七つ道具という項目を見返しました。

どれも大切なことだと思うのですが、その中ですぐできそうなことの一つが7つ目でした。

自分こそを最大の資本にせよ

話の内容から自分のスキルを使って、収入をアップすることと捉えました。

僕が本業以外でお金をいただいたことといえば、

  • 動画編集(披露宴用は多分10年ぐらい前からたまに、最近だとyoutube用を頼まれて1年以上作ってたことあり)
  • フリマアプリ(物販)
  • 紹介記事(依頼された)

これぐらいだと思いますが、どれも大した金額ではありませんが。

この中では定期的にいただいてた動画編集が一番収入はありました。

出掛けず家にいる時間が増えたなら一番できそうです。

依頼があればですが笑

フリマアプリで出品をしているものがありますが、いつ売れるかは分かりません。

マスクをおまけでつけようと思ったら禁止になってたようです。

紹介記事も依頼をもらおうと狙ってたわけでは無いので、あてにできませんが収入になる可能性は感じれました。

こういう状況になる前から、何か他にできることがないかは考えてましたが、まだ行動できずにいます。

行動できない理由なんてないはずなので、どうにか素早く行動に移せるようにしていきます。

100年近くの時代を超えて通用する、人間が幸福になるための心理が書かれているというこの本。

いいタイミングで読んだなと自分を褒めました。

こういう時だからこそ実践するいい機会だと、自分に言い聞かせました。

自分こそ最大の資本にせよ。

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

歩きに行こうと思いいつもの場所に行ったのですが、なぜかやる気がなくなり一旦帰りました。

何もしないとソワソワするというか、気持ち悪いというか、そんな気持ちになりました。

目的を思い出すと、やっぱり「少しでも」と歩こうと、いつもの場所に行ってきました。

週末は避けてたのですが、最近では一番人が多いですね。

休日なら親子が多そうですが、少々お年を重ねられた方ばかりでした。

しかも運動している方ばかりでした。

コロナウイルスの影響かどうかは知りませんが、今までなかった雰囲気でした。

ということで1周終了しました。

天気が良くて終わる頃には体が暑くなりました。

週累計(目標:週2時間) 1:18:26

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 79点

79点

野菜はいつも通りだったので足りないと思いましたが、タンパク質を意識した食事にしてみました。

やっぱり肉だと飽和脂肪酸と脂質がすぐに上がってしまうので、納豆や魚を取り入れてみました。

飽和脂肪酸はギリギリでしたが適正範囲で、PFCバランスもなんとか適正範囲に収まりました。

体重・体脂肪率

あすけん 体重 体脂肪率

体重はじわりと増えてることに気づきました。

体脂肪率は昨日と変化無し。

このまま落ちて欲しいですが、落とすのは僕次第ですね。

睡眠時間(目標7時間)

7時間半

朝一度トイレに起きて、そのまま起きようと思いながらもいつの間にか二度寝してしまいました。

起きた時の気分(-5~+5)

0

久しぶりにたくさん寝ました。

6時間で寝た気がして、7時間だとスッキリ具合が違いますね。

二度寝しましたがダルさはありません。

昨日あった良かったこと

  • 天気が良くてウォーキングが快適だった。
  • ダンベルのプレートを交換して少し重くした。
  • 読書が進んだ。
この記事を書いた人
MyJournal392

運動と読書を習慣化したい。
浅く広く。
本や映画の感想、やってみたことなどアウトプット用ブログ。

MyJournal392をフォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました