引きこもるとDVが増えるかもしれない

桜 日記

昨日のこと

人口あたりの感染者第一位の我が県は、外出自粛がすっかり浸透したようです。

自分ごとのように思えず「ここは大丈夫だろう」と思ってたんでしょうかね。

いつもウォーキングしに行くところのキレイな桜をを見たり、のんびり過ごしている人を見るとそんな気になるのも分かります。

僕もウォーキングに行ってしまいましたが。

学校はゴールデンウイークまで休みになったそうですね。

みんなが家で一緒にいる時間が続くと、ストレスがたまり喧嘩が増え、自殺やDVなどが増える確率が高まると聞きました。

天気がいい時はちょっと外に出て、太陽の光を浴びるだけでもストレス解消になります。

こういう時こそ穏やかに冷静にいるために、うまく発散させましょう。

ストレス発散のことを書きました。

緊急事態宣言 家での運動でストレスを発散する
ウッドウイックで目・耳・鼻からストレス発散

先日も書きましたが、いつもなら時期がズレて咲く桜が一度に咲いてます。

キレイなものを見るだけでも発散できます。

昨日がピークでしょうか。

歩きに行ったいつもの場所の桜は散り始めていて、今年の桜を楽しめる時間はもうすぐ終わりそうです。

一瞬でしたね。

毎日コロナの話題しかありませんが、そんな話題はちょっとの間だけでも忘れてみました。

キレイな景色や暖かい太陽の光を浴びて心が穏やかになり、幸せ感じることができました。

外出自粛とは言っても、玄関の外で太陽の光を浴びるぐらいはしてもいいですよね。

ゲームや読書もいいですが、軽くストレッチするだけでも違いますよ。

家でやることを終わらせて、ウォーキングに行く前に少し体を動かしました。

運動の記録

家トレーニング

ダンベル
種目 負荷 set×rep
ベントオーバーロウ 17.5kg 3×10
フロアプレス 17.5kg 3×15

今回はダンベルの重さを増やしました。

まだ余裕はあるのですが、フロアプレスの体制を作る時に、重くてフラつきました。

バーベルならラックがあるので手を伸ばした位置からバーベルを持ってスタートできるのですが、ダンベルだと床に置いてあるのを持ち、手を使わずに床に仰向けに寝転がってようやくスタートです。

手を使わずにスタートの体制を取るのが、重くてとてもやりにくかったです。

仰向けになってから、終わって起き上がる時まではダンベルを持ったままです。

プレスしてる時はいいのですが、それ以外が予想外の負担になりました。

重さを増やすのを躊躇ってた原因の一つがこれだったことを忘れてました。

それもトレーニングだと思ってやります。

だいぶ慣れましたけどね。

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。
桜

日曜にしては少なかったですが、平日より人が多かったいつもの場所。

免疫を上げるために運動する人が増えたでしょうか。

コースに沿って両脇に咲く桜がとてもキレイで、これを目当てに散歩している人もいるでしょうね。

昨日のコースは駐車場から住宅街に入り、友人宅の前を通っていつものコースに戻りました。

今まで気づきませんでしたが、これでちょうど2kmなんですね。

覚えておきます。

週の目標はしばらく達成できてませんが、しょうがありません。

散り始めましたが、桜も楽しめたウォーキングでした。

週累計(目標:週2時間)1:41:33 

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 74点

74点

いつも食べて記録してる野菜の量が怪しかったので、ちょっと見直してみました。

今まで随分少なく記録してたことがわかりました。

それでも足りてないようですね。

赤い部分は間食で食べた、おはぎ(きなこ)1個と、カントリーマアム4個です。

おはぎのきな粉のおかげなのか、1個で食物繊維がグッと増えました。

しっかり食べないと間食してしまいますね。

体重・体脂肪率

あすけん 体重 体脂肪率

ジワジワ増えてた体重は少し落ちました。

体脂肪率は前の一週間と比べると、ちょっと増える傾向かもしれません。

外に出にくくなってウォーキングの機会が減った分、ダンベルの比率を上げたいです。

睡眠時間(目標7時間)

6時間半

ヒーター前で寝そうになり(寝てしまったかも)、3時間たった音で目が覚めてベッドに行きました。

起きた時の気分(-5~+5)

0

目が覚めて時間を見てもう少し寝ようと目を閉じましたが、寝れずに時間が過ぎてくだけなので起きました。

ひんやりした空気が気持ちいいです。

昨日あった良かったこと

  • この時期に売れるとは思ってないですが、忘れずにメルカリに出品した。
  • バーベルとウォーキングで体を動かせて気分がちょっと良くなった。
  • 読書が進んだ。
この記事を書いた人
MyJournal392

運動と読書を習慣化したい。
浅く広く。
本や映画の感想、やってみたことなどアウトプット用ブログ。

MyJournal392をフォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました