緊急事態宣言 家での運動でストレスを発散する

愚悪態 DV 日記

昨日のこと

「昨日の新聞に虐待、DV増加の恐れ」という大きな見出しが新聞にありました。

外出自粛や散歩程度なら良い、紫外線でウイルスは死ぬなど、いろんな情報(噂や怪しいものを含める)で溢れ、どれが真実か確かめようがないですね。

家にいれば感染拡大はある程度抑えられるでしょうが、ストレスをためても発散させる手段がありません。

僕は専門家ではありませんが、ジョギングやウォーキングをお勧めしたいです。

今までにウォーキングやジョギングをして、終わる頃にはそんな事どうでも良くなったり、発散できた感覚を味わえました。

運動の習慣が無い知り合いも言ってました。

不要不急の外出は控える…ということで、室内で運動する人が増えてきたようです。

実際に室内運動グッズがいつもより売れてるようなので、これを機会に運動する人が増えたんでしょうね。

僕も家にダンベルがあります。

この記事で書きました。

最近ではプロのアスリートが、家出できるトレーニングなどの動画をたくさん載せています。

憧れの選手と一緒に体を動かすのは楽しいはずです。

そういえば買ってあまりやってなかったビリーなんかも良いですね。

とにかく日頃から発散させるように、運動の習慣をつけたいですね。

僕の場合ですが、ちょっとした道具があるだけで楽しく運動できます。

ダンベルはちょっと…と思うなら強度の違う5本がセットになったトレーニングチューブもあります。

怪我のリスクも少ないと思いますし、これを使ったトレーニング動画もたくさんありますよ。

まさか自分が…と思わずに、家族で運動してコロナデブとストレスを解消して、他人事と思わずに虐待やDVのリスクを下げて欲しいです。

運動以外の暇になった時間の過ごし方。

運動以外ではこんな道具で癒されるのはいかがですか?

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

昨日も天気がよく、コロナウイルスのことを忘れてしまいそうなぐらい爽やかで気持ち良い天気でした。

新聞の広告欄には緊急事態宣言直前の文字が大きく載ってました。

これは「出しますよ」という意味だと捉え、その前にできるだけ発散しようと、いつもの場所でウォーキングしてきました。

不要の外出ではありません。

今まで気づかなかったのですが、プール施設はゴールデンウイーク明けまで閉鎖していました。

もうそこらじゅう営業自粛で、まともに営業しているのはスーパーやドラッグストア、コンビニぐらいですしね。

スタート地点から少し進んだところから敷地を抜け、いつもの住宅街を通り抜けました。

ここからの登り坂で、大したことないと思っていた筋肉痛が気になり出しました。

気にしないフリでそのまま上り、戻っていつものコースの続きを1周して終わりました。

午後から用事を済ませて、ちょっと時間があったのでもう一度歩きに行きました。

午前中行った時には大丈夫だったのですが、花粉症が出てきたのでやる気がなくなりウォーキングを終了しました。

午前中に歩いておいたおかげか、2回目は短時間でも満足できました。

桜
昨日の桜
週累計(目標:週2時間)1:19:53
この調子なら目標達成できそう

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 100点
あすけん 健康度 100点

久しぶりの100点でした。

摂取カロリーとPFCバランスが高得点をとるのに必要ですね。

高得点ということは、適正な食事だったということでしょう。

昨日は1日を通して結構食べた感じがしました。

なので空腹感がなく間食したいとも思いませんでした。

食事をしっかり食べるということは、間食しなくてもすむんですね。

体重・体脂肪率

あすけん 体重 体脂肪率

100点だと両方増えるのでしょうか…?

先週と比べると体重はあまり変わってませんが、体脂肪率はちょっと落ちてきています。

外出しにくくなってますが家にいてもなるべく体を動かして、ちょっとでも燃焼させたいです。

睡眠時間(目標7時間)

7時間

今日もトイレに起きて二度寝しました。

当たり前ですが寝る前に水をガブ飲みしたからですね。

起きた時の気分(-5~+5)

+2

寝る前に水を飲むと、起きた時にちょっと調子が良くなるような気がします。

二度寝のダルさは少しありますが、天気が良く気持ち良い寝起きでした。

昨日あった良かったこと

  • ウォーキングできた。
  • 新聞記事を見て、できることはやりたいと思った。
  • 読書が進んだ。
この記事を書いた人
MyJournal392

運動と読書を習慣化したい。
浅く広く。
本や映画の感想、やってみたことなどアウトプット用ブログ。

MyJournal392をフォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました