ウッドウイックで目・耳・鼻からストレス発散

暖炉 日記

昨日のこと

ストレスが溜まってきた?

気軽に出かけられなくなり、というかそもそも行く場所が減り、ストレスを溜めてないでしょうか?

我が家では、父親がいつの間にか1日で吸うタバコを減らしてるのを知りました。

コロナは免疫が落ちてると…と聞いてのことでしょうか。

最近イライラしてることが増えたようですが、このせいだったんですね。

ストレスが溜まるのはコロナのせいだけではない

コロナで色々制限されてる中で禁煙なんて始めたら、ストレスが余計に溜まるのは当たり前です。

僕は禁煙したのでわかります。

ですがストレスが溜まるのはコロナ以前からでしょうし、元々うまく解消できない人が溜めてるんだと思っています。

どこかで聞いたことですが、やっぱり軽い運動が一番発散できるそうですね。

ウォーキングなんて一番手軽なはずですが、それすらやらずに文句ばかり言ってませんか?

道具を使ってみる方法

そんな人には昨日聞いたpodcastで強くお勧めしていたものがあります。

ウッドウイックを知ってますか?

podcastではウッドキャンドルと言ってたのですが、言いたかったのはこちらの方でしょう。

普通のキャンドルとの違いは、芯が木でできているところです。

これの何がいいかというと、火をつけて燃えるときにパチパチと燃える音がするそうです。

揺れる炎

アロマの心地いい香り

暖炉で薪が燃えるようなパチパチ音

そして少し明るさを落とした部屋にゆったりした音楽を流してリラックスすれば、目、鼻、耳で癒されそうですよね。

自分でどうにもできない時は、こういう道具も使ってみるのもストレス発散に効果がありそうです。

運動した後にこのキャンドルに火をつけて、ゆったりとした時間を過ごすとさらに良さそうですね。

他にも方法はあると思いますが、工夫してストレスを発散させて欲しいです。

自分でキャンドルを作れる方は、芯だけでも買えますよ。

ちょっとした道具を使うだけでも、軽い運動になりますよ。

緊急事態宣言 家での運動でストレスを発散する

運動の記録

家トレーニング

できるだけ毎日できる運動を考えると、ジムでやってること丸ごとは続ける自信がないので、種目を絞りました。

サイドプランクは毎日やるとして、昨日は下半身は押し、上半身は引きの運動をしました。

別日は下半身は引き、上半身は押しの種目にして飽きないようにします。

種目 負荷(ダンベル) set×rep
スプリットスクワット 17.5kg×2 3×8
ベントオーバーロウ 17.5kg×2 3×8
足上げサイドプランク 自重 2×20秒

スクワットの重さは家にあるバーベルでは足りないので、軽い重さでもキツかったスプリットスクワットにしました。

体の横でダンベルを持ってこの動作をします。

片足ずつしっかり刺激が入ります。

僕がやった感じではフォームが乱れやすいので、楽な体制にならないようにしっかり意識します。

途中で気付いたのが、ジムではもっと軽い重さでした。

次の更新ではこの重さのバーベルでやると思いますが。

ベントオーバーロウはジムよりちょっと軽めにして、しっかり強く引くことを意識してやりました。

そして体感トレーニングとしてサイドプランクの足を上げてキープするバージョンです。

これをカーペットやクッションの上でやるので、とても滑りやすくて余計に力が入ります。

なのでこれのためにヨガマットがあればいいのでしょうが、敷きっぱなしにできるならそうしたいのです。

set間の休憩は1分、種目間は3分で30分ほどで終わりました。

ウォーキングできない時はこれですね。

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 83点

83点

朝、昼はいい感じのバランスでしたが、夜のカレーライスで大きく乱れてしまいました。

それでも脂質は過剰になってしまいましたが、上4つのバランスはそんなに悪くなかったと思います。

体重・体脂肪率

あすけん 体重 体脂肪率

この1ヶ月で体脂肪率が一番低くなりました

もちろん体重も落ちます。

ちょっと嬉しいのでもっともっと落としたくなるのは、記録して目に見えるようにしてるからですね。

睡眠時間(目標7時間)

6時間半

テレビの前でyoutubeを見ながら寝てしまい、早朝にベッドに移動しました。

起きた時の気分(-5~+5)

-1

僕にしては長く寝た方ですが、まだまだ寝れそうです。

二度寝のダルさと睡眠の質が良くなかったからでしょう。

運動が足りてなかったのかもしれません。

昨日あった良かったこと

  • 家トレの内容に満足できた。
  • テレビ台として使ってるメタルラックの天板をずっと探してましたが、とりあえず100円ショップで買った布にした。これで多少はDVDやブルーレイの埃を防げるはず。
  • 昨日もメルカリで出品できた。(日課になってきた)
この記事を書いた人
MyJournal392

運動と読書を習慣化したい。
浅く広く。
本や映画の感想、やってみたことなどアウトプット用ブログ。

MyJournal392をフォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました