方針を固める

日記

昨日のこと

僕が住む市に市民全員を対象とした給付金が支給される方針が固まった、と新聞記事にありました。

「決まった」では無く、「方針を固めた」です。

新聞などでよく聞くと思いませんか?

気になったのでググってみました。

方針は普通「決める」ものだ。新聞が「固めた」というときは「決めた」よりも弱いニュアンスを込めている。つまり「まだ流動的要素が少しは残っていますよ」という感触を読者に伝えようとしているのである。 ※NEWSポストセブンより

要するに、そうするつもりだけどまだ決定はしてないということです。

決まってはいないので喜ぶのはまだ早いですが、聞いてしまったものは実施して欲しいので期待してはいます。

30万とか10万とか言ってるのと比べると1万円は少なく感じますが、市民全員ならすごい金額になります。

しかも所得制限は無いらしいので(今のところ)、壁が無い状態ですね。

このまま決まれば誰でももらえます。

5月上旬にも給付したいということなので、早く決定して欲しいですね。

そればかり当てにするわけではありませんが、自分でもできることはやらないといけませんね。

運動の記録

ジョギング・ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。
Apple Watch

昨日もいつもの場所でウォーキングしてきました。

敷地を抜けていつもの住宅街を通り抜け、登り坂を上がっていつもの場所に戻るコースでした。

随分進んでから気づきました。

Apple Watchの記録をスタートさせてないと。

GPSや距離が全くわからないので、以前記録した中で同じコースを歩いた時の記録を見て、週の目標を計算したら達成できてました。

今日は雨予報なので、達成できたのはちょっと嬉しいですね。

次は忘れないようにしよう。

週累計(目標:週2時間) 2:08:53クリア!

家トレーニング

種目負荷set×rep
足上げサイドプランク自重2×20sec

やり方はこちらの記事で

連続2日目になります。

1set目は余裕があるのですが、2set目の後半は辛いです。

カーペットでは足元も滑ったりして安定しないので、ヨガマットがあった方がやりやすそうですね。

これを超えることで引き締まったボディを手に入れられると信じて、できるだけ毎日やる方針を固めました。

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 75点

75点

朝は軽かったのですが、思ってたより不足は少なかったです。

飽和脂肪酸と絵分は、すき焼きで突き抜けました。

もちろん野菜を意識して食べました。

体重・体脂肪率

あすけん 体重 体脂肪率

体脂肪率がどうなるかと思ってました。

これぐらい戻ってくれたなら良かったです。

睡眠時間(目標7時間)

5時間半

二度寝はしませんでしたが、いつもより睡眠時間が短くなってしまいました。

起きた時の気分(-5~+5)

0

睡眠時間が短い割には眠気が残っていません。

運動したからでしょうか。

だとしたらウォーキングなら、30分が「深く眠れるかどうか」の境目かもしれません。

ジワリと汗をかく程度、と言っても気温や歩くスピードにもよると思います。

自分の境目を探してみます。

昨日あった良かったこと

  • ウォーキングの週の目標を達成できた。
  • 今日もサイドプランクできた。
  • 「方針を固める」の意味がわかった。
  • 売るつもりのなかった本を出品してたことに気付いて、出品を取り消した。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

苦手な運動と読書の習慣化するための記録。
行動に移せない自分を変えたいので、ダイエット?ボディメイク?を通じて自分に言い聞かせたいこと。
そのための考え方や学んだことも。
ワインと映画が好きなので、感想も書いてます。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました