レジ係は早くアンドロイドとかAIにして欲しい

日記

昨日のこと

メルカリで売れたものを発送しにコンビニへ行きました。

夜の遅めの時間だったので、店員さんはオジサン2人です。

端末でレシートを発行後レジに持っていって手続きしてもらいます。

慣れてない感じなので心配しながら見ていると、気になることしかありませんでした。

  • 荷物に貼り付ける透明ビニールの封筒を出してこない。
  • 封筒に入れる紙を1枚しか用意せず、言わなかったら必要な他の2枚を捨てられていた。
  • ミシン目で切って3枚重ねて入れることを言ったら、やり方を見てたはずなのに重ねる順番は逆だし切れ目がガタガタビリビリ。しかもそれをやるのはお客さん。
  • 僕が受け取る控えはそっち。
  • 専用ボックスをくださいと言ったら、もう一人のオッサンが「それは売り物だから無理」と言われ、そんなことはわかってて買うつもりで言った。

最後2つはイライラしてきて気に障っただけです。

完全に偏見ですが、もう一人のオッサンもちゃんとできるか怪しいです。

すいませんの一言も無く手続きを終えて買い物をして帰りました。

おしぼりも割り箸も入ってねぇ…

トラブルはありませんでしたが、気分は落とされまくりです。

あのオッサンたちにしたら「送れたし買い物できたから良いだろ」っていう考えなのでしょうね。

人のことを言えないかもしれませんが、そうじゃないんですよ。

近くにある他の2店舗のコンビニも、深夜の時間帯はオッサンオバサンがいます。

いつも割り箸が入ってないとか、元々声が小さい上にマスクをしてるので何を言ってるのかわからないとか、何かしら不満はあります。

そもそも二人ともタメ口で、身内に話しかけてるようにしか思えません。

コロナの影響もそうだと思いますが、もう今までの常識がいろんなところで通用しないのを感じました。

全ては自分の言い方や聞き方が悪かったのが原因ということで、こちらが対策するしかありません。

「割り箸ちょうだい」と。

若くもないのに深夜にご苦労様と思ってた気持ちは、残念を通り越して呆れてしまうほどです。

みんなではないと思いますが、普段行くコンビニ4件のうち3件がこれなのでかなりの高確率です。

こういう年代の方の働き先がないのかもしれませんが、こんな気持ちになるなら店員はAIとか可愛いアンドロイドの方がが良いです。

自販機の方がマシだと思ってしまいました。

もう夜のコンビニは行きたくないですが、いつでも安く発送できて助かってるので行きますけどね。

僕には少しぐらい気分が悪くなっても安く発送できるほうが重要なので、できるだけ会わない時間帯に行くことにします。

自分の言い方でどうにかできることもあったと思うので、次は人のせいにばかりしないでおきます。

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

昨日のウォーキングはちょっとだけにしました。

なんとなく足の疲れを感じたからです。

podcastを聞きながら、ウォーキングしながら、メルカリで1つ出品しました。

週累計(目標:週2時間) 1:36:18

家トレーニング

種目負荷set×rep
サイドプランク自重2×20秒

そう言えば最近してなかったと思い、サイドプランクをやりました。

ジムだと疲れてる最後にやるのでかなりしんどいのですが、今回はちょっと余裕がありました。

動画がありました。

僕がジムで教わったのは、上の足を肩の高さで止め動かさずにキープするやり方です。

こちらも効きそうですが、僕は習ったやり方でやっていきます。

家だとダンベルを使うことを考えてしまいますが、体感トレーニングも忘れずやっていきます。

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 84点

84点

昨日は肉が多くなってしまったので、脂質と飽和脂肪酸は思った通り過剰になりました。

1日を通して食べた量はちょうど良いと思うので、あとはバランスですね。

キャベツがとても多い1日でした。

体重・体脂肪率

あすけん 体重 体脂肪率

3日かけて落ちた体脂肪率は、簡単に元に戻りました。

一番落としたい腹回りの変化を感じないので、サイドプランクぐらい毎日やった方がいいですね。

睡眠時間(目標7時間)

7時間

テレビを見ながら1時間ほど寝てしまい、起きてベッドで寝直しました。

いつもより早く目が覚めてもう少し寝ようと思ったのですが、ゴロゴロしてても寝れなかったので起きました。

時間を見ると1時間もゴロゴロしてたようで、これなら起きて終えば良かったです。

先日もこんなことがあったような…

起きた時の気分(-5~+5)

+2

ゴロゴロしてるうちに眠気が覚めていったので、ベッドから出るときにはスッキリとしてました。

早く起きて運動の時間にしたいのですが、生活を変えるのはなかなかうまくいきません。

昨日あった良かったこと

  • コンビニ発送が心配でしたが、郵便局の引き受けになってて安心した。
  • 昨日も1つ出品した。
  • メルカリで一つ売れた。
  • 屋外屋内の両方で運動できた。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました