マスクを置いて帰らないで

毎日の記録

マスクを置いて帰らないで

僕は飲食店で働いてるのですが、コロナウイルスでの休業明けからしばらく経ちました。

それまで通りではありませんが、再開直後と比べたら徐々にお客さんが戻って来ています。

当然マスクをしてご来店いただくお客さんもいます。

たくさん話して楽しい時間を過ごすうちに、飲み食いするために外したマスクのことなんて忘れて、そのままお帰りになられることが何回かありました。

本人は捨てといてくれるだろうと思うだけでしょうが、ウイルスがついてなかったとしても、こういう状況なので片付ける立場としてはできれば触りたくないものです。

消毒スプレーをする。ビニール袋に入れて口を縛れば良いという話ではありません。

持ち主がもしウイルス保持者だったとしたら、マスクがそこにあるだけで感染する恐れがあります。

その前にマスクを外してたくさん喋ってますし。

こちらにしてみたらそのマスクは汚いものと同じ扱いです。

なので、忘れて帰るぐらいならマスク無しの方が気が楽だと思ってしまいますし、フェイスシールドならマスクよりは外す機会がなさそうなので忘れないでしょう。

まだ新しい日常に慣れてないのだと思いますが、置いてある使用済みマスクには嫌悪感を感じます。

疑わしい症状がないので外出してるのでしょうからそこは信じるしかありませんが、嫌悪感を与えるぐらいならマスク無しで良いと思ってしまいました。

こういうことはこれからも無くならないでしょうから、僕たちも対応を考えないといけないです。

使った皿やグラス、箸やスプーンなど、タバコの吸殻などの口をつけた物も、本当はマスクと同じ使い捨ての方がいいのでしょう。

せめてマスクは必要なくなったとしてもお持ち帰りいただき、ご自身での処分をお願いします。

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

湿度が高く気温以上に体感温度が高いのでやる気はありませんでしたが、とりあえず少しだけでもと思いいつもの場所に向かいました。

少し遠回りの1周だけしかしなかったのですが、最後までやる気が出ませんでした。

それでも一応やったには違いありません。

歩いた記録が途中で戻ったりしてますが、覚えがないのでアプリのエラーでしょう。

距離などに影響があるのかはわかりませんが、記録はそのままにしておきます。

週累計(目標:週2時間)1:01:27

昨日のあすけん記録

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

健康度

51点

お昼が蕎麦だけだったので不足が多くなりました。

朝だけを見ると最高のバランスなので、昼夜で調整したいところです。

体重・体脂肪率

体重変わらず、体脂肪率の振れ幅も通常の範囲内ではないでしょうか。

前にも書きましたが、毎年夏に体重が増えています。

最近体重が落ちてこないのが気になります。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)6時間
起きた時の気分(-5~+5)0

目覚めは割とスッキリしてました。

あと5分だけと思い目を閉じましたが、寝過ごすのが嫌なのですぐ起きました。

すぐ起きれるときは調子がいいはず!

昨日あった良かったこと

  • やる気がなくてもウォーキングした。
  • 総合支援資金の申請をした。
  • 読書が進んだ。
  • 読みたい本が増えた。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

この記事を書いた人
みっち

苦手な運動と読書の習慣化するための記録。
行動に移せない自分を変えたいので、ダイエット?ボディメイク?を通じて自分に言い聞かせたいこと。
そのための考え方や学んだことも。
ワインと映画が好きなので、感想も書いてます。

フォローする
日常
日記、書いておきたいこと、思ったこと、体の管理、睡眠記録、その日あった良かったことを毎日更新しています。 毎日自分のことを知るため、記録の習慣化が目的です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました