今後の生き方にコロナは全く関係ない

毎日の記録

今後の生き方にコロナは全く関係ない

昨日聞いたpodcastは、作家の本田健さんの新刊発売記念の特別版でした。

箇条書きのメモですが、感じたことを書いておきます。

   …自分に言い聞かせたいこと

   …なるほどと思ったこと

→ …思ったこと

今から第二波に備えておく

急に生き方を変えるのが難しい、と言ってる人は変化に飲まれる。

今までのやり方とは違うやり方で仕事ができないか。

今のうちに何かやらずに、破綻が来るまで待つのか。

仕事のやり方を変える。

お金を借りておく。

→この本で学んだことを実践するタイミングが今。

→第二波は誰もが想像できること。この物語が正に今のことだと思うし、今から備えておく必要がある。

→→「小さな変化に気づいて備える」ではなく、すでに大きく変わってきているので「気づいてますよね?」という状態。

収入はどれだけ人を感動させたかに比例する。

成功する条件は、人から応援される人柄があるかどうか

→どうしたらそうなれるのか?

→→自分が応援したい人はどんな人か?その人と比べて自分はどうなのか。

コロナによる人生の中間決算。(人柄、人脈など)

自分に何が欠けてて、何を準備しておかないといけないのか。

まだ大丈夫と言ってる人は、何かあったときに生き残れない。

大丈夫と言ってる人が、なんとかならなくなった時が困る。

→過去の投稿で書きました。

→ネガティブを感じたままにせず、だからどうしたら良いのかを考える。

セルフイメージ

2ランクアップした自分になったつもりで生きる。

2ランクアップした自分の行動や発言はどうなのか。

例えば、平社員なら係長のつもりで行動する。

今の問題は2ランク上の自分じゃないと解決できない

問題よりも大きな人間になること。

コロナとかは全く関係ない。

目線を上げる。

→ネガティブな未来をイメージするのではなく、ポジティブなイメージを持つ。

→望む未来を創造できれば、ワクワクして行動が変わる。

→→その結果ポジティブな未来に向かう

今までの継続ではなく、全ての選択を変えるぐらいで良い

これからの行動や思考をどう変えて行くか。

→今まで(コロナ前)までと同じようにはならないなら、自分が変わるしかない。

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

走ろうと思ったのですが、ちょっと体が重く感じたので、やっぱりウォーキングです。

雨続きでしたがやっと太陽の下でウォーキングできました。

雨上がりなので湿度は高めでしたが、今まで歩きにいけなかった分を取り戻したいです。

記録を見るとほぼ1日おきにウォーキングしてるのですが、このペースでは先月より少なくなります。

梅雨なのでしょうがありませんね。

昨日もpodcast1本分歩いて終了です。

週累計(目標:週2時間)0:42:39

昨日のあすけん記録

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

健康度

64点

1日を通して野菜とタンパク質だらけの食事にしてみました。

肉も食べても脂質も飽和脂肪酸も過剰にはなりませんでした。

脂質はちょっと足りませんでしたね。

ミネラルは相変わらず不足でした。

今4種類飲んでるのでこれ以上増やしたくないのですが、食事でどうにもならなそうなのでサプリに頼らないとダメですかね?

体重・体脂肪率

体脂肪率は落ちる方向になってきたのでしょうか。

増えてる感じはしません。

体重は少し増えましたが、これぐらいなら振れ幅の範囲内です。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)7時間
起きた時の気分(-5~+5)-1

寝て1時間後に目が覚め、トイレに行きました。

水を飲んで寝て、早朝にもう一度トイレに起き、水を飲んで三度寝しました。

水飲みすぎですかね?

7時間寝ましたが、そんなに寝た気がしません。

スッキリ感はあります。

昨日あった良かったこと

  • やっと晴れのウォーキングができた。
  • 友人もジムに行くことを考えてるようで、共通の話題が増えるのが嬉しかった。
  • 新しいオリーブオイルを買った。
  • 読書が進んだ。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

この記事を書いた人
みっち

苦手な運動と読書の習慣化するための記録。
行動に移せない自分を変えたいので、ダイエット?ボディメイク?を通じて自分に言い聞かせたいこと。
そのための考え方や学んだことも。
ワインと映画が好きなので、感想も書いてます。

フォローする
日常
日記、書いておきたいこと、思ったこと、体の管理、睡眠記録、その日あった良かったことを毎日更新しています。 毎日自分のことを知るため、記録の習慣化が目的です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました