ネガティブだから生き残った

毎日の記録
スポンサーリンク

いつも聞いているpodcastで言ってた言葉に納得してしまいました。

昨日のこと

太古の昔、食べたことのないキノコを見つけて、ポジティブな考えの人は

「大丈夫!大丈夫!」と言って食べた人は死んでる。

「大丈夫!大丈夫!」と言ってた人が崖から落ちて死んでる。

茂みからガサガサと音がして、「大丈夫!大丈夫!」と言ってた人が猛獣に食い殺される。

「本当に大丈夫?」と言って食べなかった人。

ビビって崖や茂みに近づかなかった人。

生き残ってきたのは臆病者でネガティブな人。

こんなポジティブな人のおかげで、危険察知能力を身につけてきました。

人間はネガティブになるようにできていると言ってましたが、ビビって何もしないのではなく、不安を予測して対策を考えて「大丈夫」と自信に変えないといけません。

これはどんなことにも当てはまりますね。

もう一つ言ってた言葉で、

人生は浮き沈みがあるもの。心電図が上下しなくなったら死んでる。

嫌なことや辛い経験から学び、浮いた時に身も心も豊かになれるのかなと思いました。

頭に残る言葉でした。

運動の記録

ウォーキング

昨日は30分を目標に歩きに行ってきました。

気持ちは一昨日会った友人に刺激されたままです。

ちょっと強めに吹いてた風はとても涼しく快適でした。

気温は高めでも、すっかり夏っぽさが無くなりました。

先日友人と話しながら歩いたのと比べると、当たり前ですが時間が過ぎるのがとても遅いなと感じながら30分で終わりました。

昨日のあすけん健康度

あすけん 健康度

52点

2食だったので何もかも不足しました。

このグラフだといつもなら30点代だと思うのですが、ウォーキングのおかげで点数を稼げたんだと思います。

体重

あすけん 体重

体脂肪率が増えてきてますね。

燃焼できると信じて、いつもより時間をかけてウォーキングしてきます。

睡眠時間(目標7時間)

6時間半ぐらい

一度も目覚めることなくこれぐらい寝れました。

ウォーキングのおかげでしょうか。

起きた時の気分(-5~+5)

0

一度も目覚めることなく寝れたのは運動したおかげかもしれません。

ただ、睡眠時間の割に眠気は残っているので、質が悪かったのは感じます。

その原因は運動以外のはず。

昨日あった良かったこと

  • podcastで聞いた言葉が納得してしまった。
  • ウォーキングが快適だった。
  • 昨日のウォーキングはいつもよりリフレッシュできた。

コメント

  1. adu より:

    すごく興味深く読まさせていただきましたー

    もともと心配性のネガティブ思考だったのもあり、ネガティブを否定せずプラスに捉える思考が好きなのですが、生命力(生存率)にまで及ぶのだと、嬉しくなりました♪

    心電図が平坦だったら死んでる←なるほどー!

    みっちさんの、暴走する体脂肪率グラフを見てひそかに楽しんでいたのですが、人生も体脂肪率も浮き沈みあってこそ充実していくのですね!奥深い!

    • みっち みっち より:

      aduさん
      コメントありがとうございます!

      ポジティブもネガティブも、どちらが良い悪いではなくてバランスなんだと思います。

      人生も体脂肪率も浮き沈みあってこそ充実していく

      上手いこと言いますね!笑
      体脂肪率は一直線に下げていきたいところですが、全然うまくいかず本当に心電図のようです。
      それでも続けますけどね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました