この歳になると健康についての意識が高まる

毎日の記録

2回ウォーキングの日でした。

2回目のウオーキングは友人2人に会いました。

昨日のこと

2回目のウォーキングで1人目の友人に会い、少しだけウォーキングに付き合ってもらいました。

別れてからいつものコースに戻り、後ろから僕を追い越す時に走ってきた足音が止まりました。

横を見ると同級生で、この日2人目の友人に会い、話しながら一緒に歩きました。

健康診断の結果を見てウォーキングを始めて、今は走っているとのこと。

1月から8kgほど体重が落ちたそうです。

話を聞くと彼の家から片道4kmほど走ってるのを知りました。

なかなか結果がついてこない僕を、また走ろうかなという気にさせてくれました。

この歳になると体のことを意識させられますね。

モチベーションが落ちるときもありますが、目的を思い出して運動を続けようと思いました。

運動の記録

ウォーキング

1回目は1周だけでした。

工事のため通行止のエリアがあり、少しコース変更しました。

時間はいつもと変わりません。

2回目は同じところばかりで飽きたので、住宅街に行き2件の友人宅の前を通りました。

1人目の友人にあったのもこのエリアです。

戻って1周目の続きを歩いて帰ろうと思ったのですが、ジョギングの友人に会いさらに1周しました。

終わってみると45分。

そんなに時間がかかったとは思わず、あっという間の2回目ウォーキングでした。

また走ろうかな…

2回の合計で1時間のウォーキングでした。

暑さでかいた汗ですが、運動すると気持ちいい汗をかいたと錯覚します。

いい汗をかきました。

昨日のあすけん健康度

あすけん 健康度

98点

久しぶりの高得点でした。

いつもより長い時間ウォーキングしたせいか、結構お腹が空きました。

3食でしたし夜は多めに食べれたので、いつも不足しがちな摂取カロリーが適正範囲になりました。

タンパク質、脂質、糖質も適正範囲だったので高得点になったのだと思います。

飽和脂肪酸と塩分が過剰になってしまったのですが、今日ぐらいはいいでしょう。

体重

あすけん 体重

体脂肪率が少し落ちたのは、たくさん歩いたおかげでしょうか。

減った時はいいのですが、一気に増えると増え続けるのかと思ってしまいます。

睡眠時間(目標7時間)

6時間

テレビの前で寝てしまいました。

途中で一度起きた時にベッドに行こうと思いましたが、絶対朝日が当たって暑くなるのがわかってたので再びテレビ前で寝ました。

起きた時の気分(-5~+5)

0

二度寝のダルさはありますが、暑くて目がさめるよりはマシでした。

ただ、ベッドの快適さにはかないません。

昨日あった良かったこと

  • 2回のウォーキングができた。
  • 歩くだけで気分は良くなったけど、汗をかいてさらにいい気分になった。
  • 昨日の食事のタンパク質・脂質・糖質のバランスが良かった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました