もう一度21日間続けることで習慣化する

毎日の記録
スポンサーリンク

いつもウォーキングやジョギングをするときに使っていたAirpodsモドキ。

片方しか使ってないのですが、先日落としてからケースに収まりが悪くなりました。

手で押さえないと充電端子に触れないので、まともに充電できません。

反対側も使ってたのですが、車に乗ってるときしか充電してなかったので充電時間が足りず、ウォーキング中に電源が落ちました。

コードを指してもボタンを押さないと充電しないので、車に乗ったときに押し忘れるときが多々あります。

今回は落としてない方を使っていて途中で充電が切れたときに、充電が普通にできてないことがストレスに感じました。

壊れたわけでは無いのでまともに充電できていればこのまま使ってもいいのですが、買い換えたい気持ちが出てきたので片耳Bluetoothイヤホンを探してみようと思います。

プロテインも買いたいので、早く見つけて一回で届けてもらえるように注文したいと思いました。

運動の記録

ウォーキング

最近走ったり歩いたりする頻度が増えました。

増えましたというか、増やしています。

と言っても先週は3回だけでしたが。

家を出るときは距離や時間は時間を気にせずに、「とりあえずやる」ということを目標にしています。

なぜ改めて目標について思ったかというと、あまり見た目に変化が無いような気がするからです。

以前「運動している割にはお腹が引っ込んでない」と言われたのも原因ではあります。

確かにそうですし、もっと簡単に引っ込むと思っていました。

予定ではもう引っ込んでるはずでしたが、現実は甘くありません。

目指したいところはあるもののモチベーションがいつも高いわけではなく、やる気が起きないこともあります。

そんなときは言われたことや、なぜ運動をしようと思ったのかを思い出すようにしています。

そうしているうちに2年経ってしまったのですが、まだ習慣化できてないのではと思うようになりました。

21日で習慣化できると思ったのですが、毎日やってるわけでは無いので習慣化できてないのかもしれません。

今後も毎日できるとは思ってませんが、できるだけ毎日続けた方がいいですよね。

ということで、昨日はまだ筋肉痛が残っていましたが、初心に戻ってウォーキングしてきました。

太ももと背中の筋肉痛がまだ残っていますが、やっと普通に生活できるレベルになりました。

なのでリハビリではありませんが、1周だけにしておこうとスタートしました。

最初は距離や時間は気にせず、「少しでもやった」という事実を残すことを意識していました。

あの頃を思い出したのと、「お腹が引っ込んでない」と言ったヤツに結果を突きつけたくなりました。

そんなことを考えてたら1周で終わるわけにはいかなくなり、寒かったので帰ろうと思ってましたがもう一周しました。

筋肉痛を治したいのであまり頑張らず、2周だけで終えました。

30分だけでしたが、1mmでも脂肪が燃えていれば…

そしてこの1mmを積み重ねるしかないと言い聞かせ、また次回のモチベーションにつなげます。

昨日のあすけん健康度

あすけん 健康度

61点

ウォーキングの記録を追加してこの点数になりました。

食事だけだと51点です。

昨日夜からカレーだったので、今日1日はカレーになるはずです。

偏らないように野菜も意識して多めに食べたいと思います。

体重

あすけん 体重

不定期にある体脂肪率の暴走です。

いつも通りなら明日にはある程度戻るはずなので、心配はしていません。

体脂肪率の変化とは違い、体重はちょっと増えましたが落ち着いています。

睡眠時間(目標7時間)

記録はありませんが5時間ぐらいだと思います。

昨日はヒーターの前で寝そうになりましたが、寝る前にベッドに入りました。

なので読書はせず、アプリは起動しませんでした。

一度目覚めて時間を見たらもう少し寝れそうだったので目を閉じました。

すぐ寝れたのか、寝れたのかどうかはわかりませんが、寝過ぎることもなく目が覚めたので体を起こしました。

起きた時の気分(-5~+5)

-1

今日は目覚めてからすぐベッドを出ました。

十分寝たとは思いませんが、寝た時間の割にはダルさがありません。

少し運動したからでしょうか。

昨日あった良かったこと

  • 天気が良く気持ちよかった。
  • 時間は短いですがウォーキングできた。
  • 筋肉痛が落ち着いてきたので、次のジムまでに治りそう。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました