藤井聡太さんが使っていた知育玩具キュボロが人気出そうな予感

キュボロ日記

藤井聡太さんが使っていた知育玩具キュボロが人気出そうな予感

先日将棋の藤井聡太さんが、史上最年少でタイトル獲得をしたことが話題になりました。

AIの予測を凌ぐ強さとも言われた彼が、幼少期に遊ん出た玩具が注目されました。

それがキュボロという知育玩具です。

穴が空いた積み木ブロックを、ビー玉が転がるようにつなげるという物です。

3次元的な想像力が養われそうで、脳の活性化にも効果がありそうですね。

藤井さんはこのおもちゃが好きだったらしく、彼のようなAIを超えた能力を養う助けになったのでしょう。

僕が小さい頃にこれがあったらな〜。

気の質感も良さそうで種類も色々あるので、ぜひチェックしてみてください。

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

昨日も雨が上がりましたが、また降りそうでもとりあえず行ってみることにしました。

スタート前にすでに暑そうだったので、車から降りるのもちょっと躊躇いました。

歩き出してしばらくすると、気温が上がってきてるのを感じました。

朝降った雨でまだ乾いてない地面から蒸発して、とても蒸し暑く夏の直前を感じました。

1周しても全然やる気が出なかったのでやめましたが、足の疲れは残りそうな予感です。

暑さで体調も崩れやすくなりそうなので、終わった後のストレッチも少ししておきます。

週累計(目標:週2時間)1:18:31

昨日のあすけん記録

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

健康度

71点

昨日は久しぶりにご飯を食べました。

特に炭水化物を抜いているつもりはありませんが、おかずだけでお腹一杯になってしまうんです。

最近は塩分も太る原因だと聞きました。

塩分が水分を溜め込もうとするそうです。

たくさんのものに塩分は含まれてると思うので回避するのは難しそうですが、なるべく少ないものを選んで食べるようにします。

赤い部分は間食のカントリーマアム3つです。

体重・体脂肪率

体脂肪率はあまり変わりませんが、体重が増えてきているような気がします。

今週はウォーキングの目標が達成できなかったので、その影響でしょうか。

他でどうにかするしかありません。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)6時間
起きた時の気分(-5~+5)-1

朝一度起きましたが、寝足りず二度寝しました。

暑くて目が覚め、眠気も残りました。

昨日あった良かったこと

  • キュボロを知った。
  • 暑くてもウォーキングをしてきた。
  • 読書が進んだ。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました