2018年12月と今年一年振り返りと目標

strave 毎日の記録

今日で2018年が終わります。

一年という時間が短くなってきているのを感じる人はたくさんいると思います。

今月の振り返りと一年の記録をまとめたいと思います。

運動

歩・走距離 km時間運動した日数平均消費カロリー
消費カロリー合計
5.930:50:509151.001359
距離合計先月までシューズ合計自転車距離自転車カロリー
425.289.595.400

今月半ばに胃腸炎になり、治ったと思ったら年末のバタバタであまり運動できませんでした。

後半は一度もジムに行けず。

なので昨日は久しぶりにウォーキングしてきました。

ちょっとでも体を動かすと体の調子が良くなる気がします。

いつもお世話になっているアプリ、STRAVAでこんなムービーが勝手に作られました。

一年通してみると、104日何かしら運動した割に、時間が短かったです。

歩いたり走ったりはあまり距離は稼げなかったので、来年はもう少し時間をかけれるようにします。

体重

今月は体重-400g、体脂肪率+1.5%という結果になりました。

一年では体重+2kg、体脂肪率+2%でした。

ジムに通うようになってから体重が増えました。

他に通っている知り合いに聞いたところ、やっぱり体重が増えたそうなので筋肉がついたのだと思います。

体脂肪率は見なかったことにしたいですが、食生活を変えてもっと運動しないとどうにもなりません。

わかっていますがなかなか実行に移せません。

来年こそは…

読書

マンガ版 年収1億を稼ぐ人、年収300万で終わる人 午堂登紀雄 感想
2013年に発売された同タイトルのビジネス書のマンガ版です。こういう本は今までに何冊も読みましたが、僕には頭にスッと入ってくる感覚がなかなか得られませんでした。みんなお金はないよりあった方がいいと思うはず。自分と重ねて読み進めた...
神様が願いを叶えたくなる「神結び」の方法 白鳥詩子
白鳥詩子著神社仏閣を大切にする家庭に生まれた白鳥さんは、人事に関する知識や経験を生かし、神社文化を伝える活動をされています。

今月はこの2冊と感想を書いてない1冊があります。

どれも読みやすかったので3冊も読めました。

大したことない数だと思いますが、読書の習慣がなく苦手な僕には達成感のある数です。

年間では感想を書いたのは11冊。

書いてないのを含めるともう少しあるはずです。

来年は今年以上に読んで自分に取り入れるために、感想をもっとちゃんと書けるようになりたいと思います。

映画

ファンタスティクビーストと黒い魔法使いの誕生

アンダーザシルバーレイク

今月はこの2つを観たのですが、感想を書くのを忘れてました。

ファンタビは内容を忘れてしまいましたし、アンダーザシルバーレイクは感じたことはあるのですがまとまらず書けません。

他にも感想を書いてない映画もあったと思います。

年間で観て感想を書いた12本のうち、もう一度映画館で観たかったと思えたのは、

グレイテストショーマン 感想 ミュージカル初心者に観て欲しい
2018(アメリカ2017) ヒュー・ジャックマン レベッカ・ファーガソン ミュージカル 105分 実話
カメラを止めるな! ネタバレ感想
カメラを止めるな!2017日本インディーズコメディカメラを止めるな!公式サイト

この2つはオススメしたいです。

観る映画はアクションに偏ってますが、来年は違うジャンルも観てみようかと思います。

 

2018年はというか今後ずっとですが、老後のボケ防止とのために、運動と読書を習慣化させることが目標です。

走った距離も読んだ本の数も大したことはありませんが、何とか続けれたのでとりあえずは今年の目標は達成できたかなと思います。

ジムに通いだしましたが、今月は体調不良で2回しか行けず。治った頃に体調不良でできなかったことのしわ寄せと、年末のバタバタが重なり全く行けなかったのは残念でした。
運動も読書もまだまだ苦手意識はあるので、来年は継続して今年の記録を更新していきたいと思います。

今年一年、たまたまここを観てくださったみなさんありがとうございました。

それではよいお年を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました