ワインを注ぐときはジョボジョボかそーっと注ぐのか

毎日の記録
スポンサーリンク

ワインを注ぐときにジョボジョボ注ぐかどうかが意見が分かれました。

昨日のこと

僕が今までに読んだ本の1冊には、空気に触れさせるためにジョボジョボ注ぐと書かれていたので実践しています。

でもネットで見たのは

グラスの淵に沿わせてゆっくり空気に触れさせる

とフランスの店の壁?か何かに書かれていたそうです。

今思うと僕が読んだ本は初心者向けなので、安いワインに対してのことだったかもしれません。

グラスに注いで香りや味の変化を楽しむとも何かで書かれてたのを思い出しました。

これは(僕にしてみたら)高い方のワインでのことだったと思います。

ジョボジョボかそーっと注ぐのかは、普段飲みのワインだったらそこまで気にする必要はないでしょう。

なので高級なものでなければどっちでもいいという結論に達しました。

ただ、味が気に入らなかったら空気に触れさせてみるのはアリなのでしょうね。

さて、来月のワインのイベント参加をまだ迷ってます。

どうしよ…

昨日のあすけん健康度

あすけん 健康度

66点

昨日は珍しく外食ばかりだったので思い出して記録しました。

オリジナルのメニューは正確に記録しようがありません。

素材とソースに使われていた食材で記録したので、今回の記録はあまり信用できないものになります。

体重

あすけん 体重

体重も体脂肪率も落ちました。

もし4日前の状態と似ているなら、明日は反動で増えるかもしれません。

睡眠時間(目標7時間)

7時間

テレビの前で寝たので7時間も寝た気がしないのと身体中が痛いです。

起きた時の気分(-5~+5)

0

慣れてる場所のはずですが起きたらクッションからズレてたので、寝起きは快適とは言えませんでした。

昨日あったよかったこと

  • ジョボジョボかそーっとか、自分の中でハッキリした。
  • 左手の怪我が治ってきた。
  • 久しぶりの知り合いに会えた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました