第37回 2020年 流行語大賞
毎年恒例の流行語大賞の時期がやってきました。
全く興味がないのですが、いつも聞いてるpodcastのいくつかの番組で取り上げてたので検索してみました。
流行語大賞とは
この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。
ノミネート語は以下の30あります。
- No.01愛の不時着/第4次韓流ブーム
- No.02新しい生活様式/ニューノーマル
- No.03あつ森
- No.04アベノマスク
- No.05アマビエ
- No.06ウーバーイーツ
- No.07AI超え
- No.08エッセンシャルワーカー
- No.09おうち時間/ステイホーム
- No.10オンライン◯◯
- No.11顔芸/恩返し
- No.12カゴパク
- No.13鬼滅の刃
- No.14クラスター
- No.15香水
- No.16GoToキャンペーン
- No.173密(三つの密)
- No.18自粛警察
- No.19Zoom映え
- No.20総合的、俯瞰的
- No.21ソーシャルディスタンス
- No.22ソロキャンプ
- No.23テレワーク/ワーケーション
- No.24時を戻そう(ぺこぱ)
- No.25NiziU(ニジュー)
- No.26濃厚接触者
- No.27BLM(BlackLivesMatter)運動
- No.28PCR検査
- No.29フワちゃん
- No.30まぁねぇ~(ぼる塾)
全部知ってます?
僕は7個聞いたことなかったり、言葉は知ってるけど意味がわからない言葉がありました。
例えば、「フワちゃん」は顔は知ってるけど何者かを知りません。
「まぁねぇ〜」も「ぼる塾」も全く聞いたことありません。
今年のほとんどはコロナの影響がありすぎましたから、関連した言葉が増えるのはわかります。
テレワークの機会が増えたので「ZOOM映え」と言う言葉が生まれました。
ステイホームは流行りというか自粛を呼び掛けられた結果です。
どちらも好きでやってるわけではないのに、これを流行りと言うのか…と無理矢理な感じがします。
PCR検査も流行ってるからやってるわけではないと思うのですが…
“広く大衆の目・口・耳をにぎわせた”と言う意味では間違ってはいないと思いますが、そうせざるを得なかったテレワーク関連がノミネートされるのは複雑です。
仕事などテレワークのおかげでZOOMを使うようになり効率的になった人もいますから、ポジティブな意味で捉えたらノミネートも有りなのかもしれません。
以下、僕が知らなかったことです。
愛の不時着
エッシェンシャルワーカー
総合的、俯瞰的(言葉は知ってるけど、なんで流行語?)
時を戻そう
NiziU
フワちゃん
まぁねぇ~
昨日あった良かったこと
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。
コメント