うまくいかない状況から抜け出すには

日記

うまくいかない状況から抜け出すには

何やってもダメな選択をしてしまう人っていませんか?
僕は先日その人の話題になったので、一人パッと思い浮かびます。
昨日聞いた音声コンテンツでは、そんな人が状況を変えるためにどうしたらいいのかと言うことがテーマでした。

結論は想像通り、

その人自身が変わることです。

結局これしかありません。
その人の考え方や価値観で選んだものがダメなものですから、考え方や価値観を変えるしかないんです。

助け舟に気付かない

友人や親しい人、相談相手の何気ないアドバイスやお誘い、そう言った助け舟に気付かないんです。
これは本当に思います。
音声コンテンツでも言ってた通り、ただの雑談で終わってしまうんです。
これはとても残念です。
もしかしたら、自分がダメな選択をしてばかりとは思ってないかもしれません。
だとしたらもっと残念ですね。

自分が求めても受け入れない、断る。

相談されてアドバイスしたのに、「それはちょっと…」と拒否する人いませんか?
どうせ今のままではうまくいかないので、自分の考え方の外側のことでしかうまくいくはずがないんです。
僕も素直ではないので、損をしてる部分もあるかもしれません。

他の考え方以外を素直に受け止められない人がいますが、最初は多少無理にでもポジティブに捉えてやってみるしかないんですよ。
今の考え方のままではうまくいくわけないと、全く気付いてないんです。
だったら受け入れてみましょうよ。
ポジティブに。

そして離れていく

これができないと「あいつ変わる気が無い」と思われて人が離れていくと言ってました。
話してても疲れることに気づいてから、離れたくなる時もありました。
こう思ってしまった人が離れていくんだと思います。
そして結局本人は今まで通りのダメな選択をしてしまう。

結局自分が変わらないと何も変わらないと気づくしかないです。
他人は変えれない、変えれるのは自分だけ。
「うまくいかない状態から抜け出すヒント」を捉えるアンテナをしっかり立てて、ポジティブに受け入れたらいつか必ず変わっていきますよ。

昨日あった良かったこと

  • ちょっと長めにウォーキングできた。
  • ブログネタがすぐ見つかった。
  • 思ったより早く荷物が届いた。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました