禁煙を成功させるには”手が暇”状態を克服する

禁煙毎日の記録

昨日のこと

一昨日のお客さんとの会話で禁煙とか運動の習慣の話になりました。

大したことではありませんが、やったことを話すとすごいと言ってくれました。

誰にでも通用すると思ってませんが、僕の場合のやり方を書きたいと思います。

禁煙

やめたいと思っていたけど理由がなく1日も持たなかったときに、飲みすぎて3日酔になりました。

タバコを吸っても美味しく無いので、火をつけてもすぐ消します。

ですがやっぱり吸いたいのでまた火をつけます。

これを繰り返してるうちにもったいなくなり、値上げ前でしたし3日酔が治るまで吸わずにいて、やめれるものならやめてしまおうと思いました。

こんな感じで禁煙をスタートさせたのですが、とりあえず「治るまでの3日間だけ」、というつもりで禁煙を開始しました。

3日酔が治る頃、このまま1週間いけそうだと思い続けてみました。

1週間達成し、さらにもう1週間と続けているうちに1ヶ月経ちました。

1ヶ月達成までに多少ガマンはしましたが、その間に吸いたくなったときに思ったことがありますした。

コンビニに行ったときに入り口から離れたところにある灰皿で、ちょっと汚らしい人がタバコを吸ってました。

タバコを吸うにはその人と並んで吸うことになりますが、僕がそこで吸ってる姿を想像しました。

客観的に見て、その汚い人と同じことをしてる自分がとても嫌で、その時は吸いたい気持ちが無くなりました。

こんなふうに毎回吸いたくなった時に、自分がタバコを吸ってる姿を想像しました。

小綺麗な人が吸ってるのを見たらこんなことを思ってなかったでしょうが、たまたま見た”汚らしい人”のおかげで客観的に見るようになりました。

これをキッカケに吸いたくなったら、やめる理由と吸いたい気持ちを天秤にかけるようにして1ヶ月がたちました。

1ヶ月経ったら「とりあえずあと3日」そして「今週も行けそう」と、気持ちは最初の3日間からやり直しました。

意識しなくなったときには禁煙してることすら忘れました。

簡単では無いですが、今思えばめちゃくちゃ難しかったということもありません。

最初は「1本あげる」と言ってた友人たちに吸いたいというと、「そこまで禁煙できたのにもったいない」と言われるようになり誘惑がなくなりました。

そして、タバコを吸うのはクセと同じです。

無意識にポケットのタバコを探してる自分に気づきました。

このクセを強制的に無くすと「手が暇」になり、この「手が暇」がなくなった時が、ほぼ禁煙完了だと思います。

  • 「吸いたい気持ち」「(上に書いたような)汚い人」と「なぜやめたいか」を天秤にかける。
  • 手が暇でもガマンする。
  • ガムなどタバコの代わりになるものを使わない。

これでやめれたので、やめたい理由がある人はちょっと頑張って試してみてください。

これで言い訳する人はこちらの動画をどうぞ。

タバコを吸う人は自殺率が高いらしいですよ。

僕もアルコールを減らします。

 

運動の記録

筋肉痛がピークのため休養

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 37点

37点

久しぶりの超低い点数になりました。

1日を通して食べた量が少なかったのは、一気に増えた体脂肪率が頭から離れなかったからです。

だからと言って、1日で簡単に変わるとは思ってませんけど、積み重ねですね。

体重・体脂肪率

あすけん 体重

体重は変わらず、体脂肪率は戻りました。

毎回暴走するのは見ててヒヤヒヤしますね。

体重はちょっと落ちたと思ったら、ジワジワと増えて気付いたら元の位置です。

超えたく無いところいるので、なんとか落としたいです。

睡眠時間(目標7時間)

6時間

トイレがしたくて目が覚めましたが、寒くてベッドから出れません。

ガマンしてみましたが耐えれなくなり、やっとベッドから出ました。

二度寝は時間を見ただけなので、ほぼしてないようなものだと思います。

起きた時の気分(-5~+5)

-1

6時間寝た割にはスッキリ感が足りません。

軽くダルさが残り、回復してない感じが全身に残りました。

運動した次の日の方が、回復量が多い気がします。

昨日あった良かったこと

  • 水魚をいただいた。
  • 忘れずに発送できた。
  • 読書が進んだ。
この記事を書いた人
みっち

苦手な運動と読書の習慣化するための記録。
行動に移せない自分を変えたいので、ダイエット?ボディメイク?を通じて自分に言い聞かせたいこと。
そのための考え方や学んだことも。
ワインと映画が好きなので、感想も書いてます。

フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました