匂いで昔に逆戻り

日記

昨日のこと

一昨日までの寒さとは変わりとてもいい天気でした。

トレーニングの筋肉痛があり、歩きに行こうか迷いながら家を出ました。

ドライブするだけというのはもったいなく思えてきたので、筋肉痛でもやっぱり外に出たくなりました。

いつもの場所に行って車から降りた瞬間、燃えるゴミを落ち葉などと一緒に燃やしている匂いがしてきました。

いい匂いとは言えませんが、小さい頃に時々家の周りでかいだ匂いです。

あの時あった建物や生えてた木など、その時の視線で見た景色まで一瞬で鮮明に思い出しました。

匂いだけでこんなにリアルに思い出すものなんですね。

でも、思い出した景色は秋なんですよね。

天気がいいので雪は溶けてしまいましたが、冷たい風に秋っぽさを感じたのかもしれません。

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

歩き出してすぐ、イヤでも意識してしまうぐらいの筋肉痛を感じました。

起きた時より痛くなってきてるような気がして、トレーニングを頑張ったのを思い出して満足してます。

筋肉痛の治りに影響が無いように、あまり長い時間は歩かずに1周でやめました。

ちょっと久しぶりだったので、いつもの場所でも新鮮味を感じました。

目標の累計がなかなか達成できないですが、やれるだけやっていきたいと思います。

週累計 0:14:38

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 69点

69点

野菜をたくさん食べたので食物繊維は足りてると思ったのですが、記録の仕方がよくなかったせいか少し不足でした。

タンパク質はギリギリ適正です。

よくあるビタミン不足を解消したいです。

体重・体脂肪率

あすけん 体重

体脂肪率の暴走の頻度が上がってきたような気がします。

暴走が当たり前になってしまわないように気をつけたいですが、運動するしかありません。

睡眠時間(目標7時間)

5時間

寒さでヒーターまえで目が覚めてベッドに行きました。

この時期定番の二度寝しました。

起きた時の気分(-5~+5)

-2

二度寝のダルさと、睡眠時間が短いので寝た気がしません。

最近は6時間以上寝れた日が多かったので、5時間が寝足りなく感じるのは当然ですね。

昨日あった良かったこと

  • PayPayフリマで売れた。
  • ウォーキングが快適だったのと、懐かしい匂いがした。
  • 筋肉痛でトレーニングの達成感を思い出した。
この記事を書いた人
MyJournal392

運動と読書を習慣化したい。
浅く広く。
本や映画の感想、やってみたことなどアウトプット用ブログ。

MyJournal392をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました