言い訳や人のせいにしてないか

日記

言い訳や人のせいにしてないか

新しく無料の電子書籍を読み始めました。
読み始めたのはこちらです。
人生が50倍楽しくなる思考法

この書籍はまだ途中で読み終わってませんが、ちょっと感じたことを書きたいと思います。

わかっててもなかなかできない」と書かれていて、とても共感しました。
いつも生活している中で、変わりたいのに変われないと感じることがよくあります。
やること・やらなければならないことはわかってるのに、なかなか行動に移せないことってよくあるんですよね。

いくらでも言い訳ができますが、結局人間は

変わるのを避けて現状を維持しようとする

という言葉を思い出しました。
コンフォートゾーン(快適領域)に止まろうとするということです。
このコンフォートゾーンを抜け出さないと変われません。

筋トレに例えると、楽にできる範囲でしかやらないのではなく、プルプルしながら限界を越えるつもりであと1回やる
このプルプル状態がコンフォートゾーンを抜け出そうとしているときで、これを超えないと変われません。
殻を破るってことです。

無理だと思っていた重さが、やってるうちに上げれるようになった。
ちょっと頑張っただけで禁煙できた。

今までこんなことを達成するまで、どんな気持ちだったのかを思い出してみました。
いつもと違うことをするにはちょっと無理をする必要があるのはわかっているはずです。

なので自分を変えるには、ちょっと頑張ってプルプルしないといけないと再確認しました。
わかっててもできない時は「無意識に言い訳したり、人のせいにしてないか」やらない理由を考えてそうです。
自分を変えたいならやるしかないので、プルプルするようにしたいです。

ポジティブ日記

その日あった良かったことを3つ書く

  • 天気が良く気持ち良く過ごせた。
  • 物販で出品する商品の基準の一つを数字で決めれた。
  • 自分を変えたいと思っていながら行動に移せなかったけど、ちょっとその気になってきた。(ちょっとではダメだけど…)

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

運動と読書を習慣化したい。
なんでも毎日アウトプット。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました