新コロナウイルスの影響でできた暇な時間に何をするか

100リスト毎日の記録

昨日のこと

ウォーキング中に聞いてたpodcastで、

新コロナウイルスで家にいることが多くなった分、やることが無いので何をしたら有意義に過ごせますか?

という質問に答えていました。

  1. 読書
  2. やりたいことを書き出す(100リスト)
  3. アウトプット

答えはこの3つとプラス1(追記しました)です。

読書は少しずつですが続けています。

とても時間がかかりましたが、昨日ようやく読み終わりました。

昨日発売の本が明日届くので読み終えることができてホッとしています。

その感想を書けば3つ目のアウトプットになると思います。

2つ目の”やりたいことを書き出す”というのは、以前100リストを書いてそのままになってたので見直しと整理をしてみました。

手書きしたものをスプレッドシートに入力して、項目ごとに分けてみたところ100以上書いたはずなのに全然足りてませんでした。

手書きでは105でしたが、今回整理してみると82に減ってしまいました。

叶ったものもありますが、ザックリしすぎてるものや被っているものを省いた結果です。

大雑把に書いてあったものは、具体的にしてみるといくつか増やすことができました。

それでも100までどどきません。

書いてからしばらく時間が経っているので、定期的に見直す必要がありますね。

学校は休みになり、仕事によっては有給を使って休みを取ってる方がいると聞きました。

この機会をマイナスと捉えずに、

今までできなかったことをやってみるチャンス

だと思えば有意義に過ごせそうです。

暇で何をして良いかわからない時は、読書と100リストを試してみてください。

追記

プラス1が運動です。

家にばかりいるとストレスが溜まり、こんなことも増えるようです。

お子様のいる家庭では兄弟喧嘩が増え、その場にいる親たちもストレスが増えたり…ということも考えられます。

ちょっと体を動かしてみるのも大事です。

苦手だと思ってたことが、やってみると意外と楽しいと感じることもあります。

どうせ時間ができてしまったなら、苦手だと思ってたこともやってみてはいかがでしょうか。

運動の記録

ジョギング・ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

一昨日は少しですがダンベルをしましたが、有酸素運動もしておきたいのでウォーキングに行きました。

曇ってたので雨男の僕が能力を発揮しないか心配でしたが、ちょっとだけでもと歩き出しました。

風は少し冷たく空気も少し湿ってたので雨が降りそうな雰囲気でした。

歩いてるうちに体温は上がってきたのですが、寒さは感じますし花粉症が少しだけ出てきたのが気になったので1周でやめました。

週累計の目標は達成できそうにありませんが、やらないよりマシということで少しだけ近づきました。

週累計0:44:15

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 67点

67点

夜がカレーライスだったのでカロリーが過剰になると思いましたが、朝昼が少なかったので適正範囲に収まりました。

いつも不足気味でしたし、ようやく適正カロリーが取れた感じです。

カレーのせいだと思いますが、栄養は偏ってしまいました。

今日からの2,3日でバランスを取りたいですが、カレーって続くんですよね。

体重・体脂肪率

あすけん 体重

体重はあまり変わらないのに、体脂肪率が増え続けて大逆転です。

戻るどころか増えてきてしまいました。

この1週間はあまり運動してませんから、当たり前かもしれません。

睡眠時間(目標7時間)

5時間半

寝るのが遅くなってしまったのと、トイレに行きたくて起きてから寝れませんでした。

起きた時の気分(-5~+5)

-1

睡眠時間が短いせいで、目は覚めても眠気が残っています。

あまり深く眠れなかったと思います。

昨日あった良かったこと

  • 雨に合わずウォーキングできた。
  • 予約した本が発送された。
  • 100リストのうちいくつかが叶ってた。
  • 読みかけの本を読み終わった。
この記事を書いた人
みっち

苦手な運動と読書の習慣化するための記録。
行動に移せない自分を変えたいので、ダイエット?ボディメイク?を通じて自分に言い聞かせたいこと。
そのための考え方や学んだことも。
ワインと映画が好きなので、感想も書いてます。

みっちをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました