痩せる食習慣を身につけたい

日記
スポンサーリンク

痩せる食習慣を身につけたい

ダイエットのつもりでウォーキングから運動を始め、ジム通いし3年ほど経ちました。
もっとかも…

ウォーキングだけの時は、3ヶ月たったぐらいから体重が落ちてきたのが目に見えてわかりました。
どこまで落ちるのか楽しみだったのですが、停滞期に突入して体重の減少はストップ。
筋トレをして筋肉量を増やして代謝を上げることを知り、ジムに通い出して現在に至ります。

けど痩せません笑

わかってはいたのですが、一番変えたくない習慣を変える必要があります。

食事です。

ダイエット食というと楽しくない食事になりそうで、ハードルが高そうです。
まずは記録することがこちらの本に書かれてました。

可視化する

体重やカロリーを記録してますが、振り返らないで終わってました。

やせる生活をA、キープする生活をB、太る生活をCとするなら、今日はどんな生活だったのか、1日を振り返ってカレンダーにABCとつけていく。これなら簡単に続けられる。節制できた日はA、まあまあの日はB、食べすぎた日はC、というふうにして、週単位、月単位で俯瞰して見てみる。

こう書かれてたので、読み終わってから手帳の月ごとのページに記録し始めました。

◯×で記録してるのは、読み終わる頃にはABCで記録することを忘れてたからです…笑

◯×が1日で4つあるのは朝昼夜と、4つ目は間食・寝酒をしたかどうかです。
太りそうな食事を×にしました。
わかりやすいのでこのままいきます笑

1日ごとではよくわからなかったのですが、月単位で見ると思ってるより×が多いことに気づきました。
これを見ただけでも痩せるわけないと思いましたし、食事を変えようという気になりました。

現実を突きつけられるので、痩せたい人はカレンダーの記録をしてみることをオススメします。
全体を見ると思ったより×やCが多いですよ。

今は「10キロやせて永久キープするダイエット」を読み終わって、次の本を読んでる途中です。

カロリーオーバーでも栄養不足

ダイエット本ではなく健康の本ですが、食事のことが気になったので目につきました。
1日3食は普通に食べ過ぎなので、少食をお薦めしている本です。
著者の先生は1日1食の生活をしているそうです。

と聞いてから信じてたのでショックな内容です。

朝食を食べないと…のウソ

朝食をちゃんと食べて、体内時計をリセットする。

という項目では、朝起きて食べるのではなく、活動してから食べることこそ、自然の摂理だと語られてます。

など今まで知ったことと真逆のことが多く書かれているので、何が本当なのかわからなくなってきました。

食事量を減らして空腹感に耐えられなさそうですが、慣れれば少ない食事でも満足できるそうです。
僕は白米はお昼しか食べないようにしてるのですが、この白米を減らすことから始めてみます。

想像ですが、多分人によって合う合わないがあると思うので、試してみないとわからないですね!
できることは色々やってみて、消去法で自分に合った方法を探します。

10キロやせて永久キープするダイエット

1日3食をやめなさい!―――老化と万病を引き起こす「食べ過ぎ」

上の2冊はAmazonプライム会員ならKindle版を無料で読めます。

特典たくさんのAmazonプライム無料体験はこちら

ポジティブ日記

その日あった良かったことを3つ書く
  • ◯×を記録して痩せる食生活じゃないことがわかった。
  • 少食を試してみる気になった。
  • 副業の物販で売れた。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

コメント

タイトルとURLをコピーしました