花粉症の季節に感染者が増える?

日記
スポンサーリンク

花粉症の季節に感染者が増える?

晴れる日が多くなり、花粉症の気配がしてきました。
コロナウイルス感染者がなかなか減らない上に花粉症。
マスクはこれまで以上に手放せなくなりそうですね。

マスクをしてるので防げるはずのウイルスや花粉症ですが、去年も花粉の季節にコロナウイルスが広がったと聞きました。

そもそもマスクで花粉は防げてもウイルスは防げないのは、過去の記事を見てもらうとわかると思います。

花粉がマスクでカバーされてない目に直接入ると、無意識に擦ってしまいますよね。
その時にウイルスも体内に入ってしまい、コロナウイルス感染が広がったとも言われていました。

これから本格的に花粉が舞うと、マスクや顔に触れる回数は増えるはずです。
そうするとさらに感染者が増えることが考えられるので、どちらかというと内側からの対策が必要な気がします。

そのために免疫を高めたいのですが、具体的に何をしていいのかよくわからないのでググってみました。

免疫を上げるという意味では聞いたことのなかった方法がこちらです。

体を健康な状態に保つことが大切です。それには体内時計を狂わせないことが肝要です。消化、吸収、睡眠など、体の働きはすべて体内時計に支配されていて、体を守る免疫機能も同様です。朝、早起きして太陽の光を浴び、食事をとり、夜は決まった時間に寝る。体内時計に従って行動することが、免疫機能の向上につながります。

https://kenko.sawai.co.jp/prevention/202010.html#anchor02

うつ病などの対策として「体内時計を狂わせない」とは聞いたことがありましたが、免疫を上げることにつながるのは初めて知りました。

ザルを二枚重ねにするのではなく、生活習慣を見直して、健康的な生活をすることで内側から守っていきたいです。

https://iherb.co/zyu1Ech

ポジティブ日記

その日あった良かったことを3つ書く

  • いつもより早く起きた。朝の空気が気持ちいい。
  • ジム疲れが残っていたけどウォーキングした。
  • 車の異常に早く気づいた。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

運動と読書を習慣化したい。
本と映画の感想、思ったことなど、なんでも投稿します。

\フォローする/
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました