マスクで防げるもの

日記

マスクで防げるもの

マスクをするのが当たり前なご時世ですが、みなさん何でマスクしてるんですか?

予防ともう一つの理由に「みんなしてるから」ということがあると思います。

確かに感染させるのもするのも避けたいです。

日本衛生材料工業連合会 全国マスク工業会にあった資料から引用しました。

ウイルスなどの大きさの比較です。

で、上の画像の次のページにこう書かれてました。

N95マスクについて
作業者を空気中の微粒子から守るために用いるが、近年医 療機関で感染防止に用いられることが多い。 日本の労働安全基準に基づく防塵マスク規格DS2が相当 する。

• 米国労働安全研究所(NIOSH)が認定。
• 製品には認証番号が表示されている。
• マスク性能として、試験粒子(0.3μm)以上を95%捕集できる。 (作業用で長時間の使用には向いていない。)

新型コロナウイルスの大きさはというと、こちらのページに書かれてました。

『知っておきたい新型コロナウイルス感染症COVID-19』|東京歯科大学 市川総合病院 循環器内科

0.0001㎜くらいで、通常のマスクは簡単にすり抜ける大きさです。

0.0001㎜は1μmなので、インフルエンザウイルスと同じです。

マスクは感染者が飛沫を飛ばさないようにすればいいので、濃厚接触者や感染者、陽性者にお会いしたことがない僕はマスクをする意味がないのでは?という結論に達しました。

簡単に手に入るマスクでは、「もらわない」対策になってないということを知りました。

書いたことはちょっとググれば出てくるので、心配な方はぜひご自身で調べてみてください。

それでもマスクをするという人は、息のしやすいものをどうぞ。

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

暑そうでしたが少しだけでもと思い、いつもの場所でウォーキングしてきました。

午前中でも暑かったのですが、日陰は涼しさを感じるぐらい快適でした。

なので、ペースを少し上げてみました。

1周終わる頃に同級生に会いしばらく立ち話をしてました。

コロナの影響で仕事が減ったと。

みんなそうでしょうが、本職以外の収入源を増やしたいですね。

思ったほどペースが上がってなかったですが、昨日も歩けて良かったです。

週累計(目標:週2時間)1:10:07

昨日のあすけん記録

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

https://www.asken.jp

健康度

 

48点

いつもと変わらないバランスです。

カロリーは足りてませんが、飽和脂肪酸と塩分を抑えれたのが良かったです。

体重・体脂肪率

80kgを切る体重を見る機会が増えました。

体脂肪率の動きは大きいですが、増えてる様子はありません。

このまま行って欲しいですね。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)6時間
起きた時の気分(-5~+5)0

6時間も寝た気はしませんが、二度寝のダルさはありません。

どうしても二度寝してしまうので、途中で起きずに寝れるようにします。

昨日あった良かったこと

読みかけだった本を読み終わった。
やっと髪を切りに行けた。
突然の用事もこなせた。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

苦手な運動と読書の習慣化するための記録。
行動に移せない自分を変えたいので、ダイエット?ボディメイク?を通じて自分に言い聞かせたいこと。
そのための考え方や学んだことも。
ワインと映画が好きなので、感想も書いてます。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました