心の中の葛藤が外側に映し出される

日記

心の中の葛藤が外側に映し出される

いつも見ているブログで、火垂るの墓のポスターのことが話題になっていました。

テレビでよくやってるなーとは思ってましたが、僕は見たことがありません。

今日は終戦記念日  心の戦(いくさ)を止める時 | 黄金の金玉を知らないか?

ポスターのことはいいのですが、この記事の最後の方に書かれてたことにグッときました。

心の中の葛藤が外側に映し出される。

誰もが心の中の戦を止めた時に外側に写し出される戦も消える。

全ての人が自分の心に素直になって、人を許し認める時。
みんなが心のままに生きることができれば。
まるで付き物が取れたように正義を脱ぎ去ることができるでしょう。

人目を気にしてるから思ったように生きれていない。

意見を押し付けたり、非難するのではなく、相手を尊重してお互い認め合えば、世間の目を気にせず、生きやすくなるということでしょうか。

感じたことをうまく言葉にできませんが、それが叶った未来を妄想してみたら実現するような気がして嬉しくなりました。

本当にそんな世界になって欲しいですね。

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

午前中は出かけてたので、午後からいつもの場所でウォーキングしてきました。

湿度は高かったのですが、気温は最近では低かったようで、風がふくととても涼しく快適でした。

1周目は遠回りをしたのですが、敷地の端っこあたりに見慣れない看板がありました。

「マムシ注意!」

今までに何回も通ってたところですが、全く気づきませんでした。

2周目はやる気がなくなったら途中でやめようとしてましたが、結局普通に1周して久しぶりに2周して終わりました。

程よく残った疲れが心地いいです。

週累計(目標:週2時間) 1:42:41

昨日のあすけん記録

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

健康度

54点

2食だったのと野菜ばかりの食事だったのでカロリーは稼げませんでした。

なので寝る前のプロテインも足してみましたが、ご覧の通りです。

過剰になりやすい下2つが適正範囲だったのは良かったです。

体重・体脂肪率

周期的に増えると思ってた体脂肪率は、明日も増えるのを覚悟しています。

体重は先週より減る方向になってきたと思うのですが、体脂肪率はどうでしょう。

週1のジムが休みだったのでウォーキングを増やしたつもりですが、筋肉は落ちてそうですね。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間) 6時間
起きた時の気分(-5~+5) +!

早朝にトイレに起きましたが、二度寝のダルさはありません。

朝から気温が高く今日も暑くなりそうだと感じながら目覚めました。

ちょっと早かったのでまた目を閉じましたが、結局寝れなかったので起きてしまえば良かった。

昨日あった良かったこと

  • ウォーキングに行けた。
  • 先日買ったものが届いた。
  • 体重が落ちてきた。
この記事を書いた人
MyJournal392

運動と読書を習慣化したい。
浅く広く。
本や映画の感想、やってみたことなどアウトプット用ブログ。

MyJournal392をフォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました