自分がされて嫌なことは人にしてはいけない

日記

自分がされて嫌なことは人にしてはいけない

最近ニュースで話題になった誹謗中傷からの自殺事件。

本当に残念すぎますね。

番組は打ち切りになったようで、他の出演者にも影響を受けてしまいました。

誹謗中傷をした人の中に、アカウントごと消した人がたくさんいると聞きました。

見た目に消えてもデータは残ってますよー。

アカウントを消さなかった人の中には、コメントを消しただけの人もいるでしょう。

そして、今度は誹謗中傷をした人を誹謗中傷するという、おかしな連鎖が起こっているそうです。

これを聞いてどう思いますか?

耐性の無い一般人がそれをされたら、同じことがまた起きてもおかしくないですよね。

僕は真剣にこいつらアホなのかなと思います。

↑これもネットに残るんでしょうね。

そんな傷つける行為は正義じゃありません。

あ、こういう人たちは解決しようとは思ってませんね。

話題の人はテレビに出る人なので、これまでに多少は誹謗中傷があるのは想像できますし、それなりに耐性もあったはずです。

でも事件は起きました。

匿名でインターネットを使ってても、ネットの向こうには人がいるということは、相手はネットや機械ではなくて人です。

インターネットという道具を使って、人対人でやりとりしていると思っています。

匿名だから良いとか、自分だとわからないだろう。

じゃないです。

自分がされても不思議じゃないということがわからないのだとしたら、ものすごくゾッとしました。

番組出演者にも影響を与えたように、自分だけでなく家族や友人など、親しい人にまで広がりますよ。

スマホでインターネットを使うというのは、逆に身バレしやすいと思っていた方が良いのでは?

本当かどうかは確認する気もありませんが、実際には一部特定されてるみたいです。

日本人大丈夫?って感じですよ。

もし若い世代がこんなことをしてるなら、日本の将来は本当に終わってるなと。

日本人の自殺率が先進7カ国でトップなのは納得してしまいます。

となると、誰が悪いとか犯人探しをし出しそうですが、そんなことをしても解決しないし変わらないです。

そうでなくて、気づいて自分が変わらないとダメだよなと思うんですよ。

僕はネガティブな人間で、それが嫌で考え方を変えたら気持ちが楽になりました。

僕の性格上、最初にこの言葉がスッと入ってきました。

「相手は変えれない。変えれるのは自分だけ。」(その方が簡単)

「じゃないと、やってられん!」(文句を言ってても解決しない)

「他の人の目線で自分を見て、今この瞬間は理想的な自分かどうか」

この3つです。

そして、感受性・共感力・受け止める器の3つが足りてないことに気づきました。

この考え方を頭に置いて、見聞きして納得した考え方をメモアプリに書いてたのですが、思ったより長くなりそうなのでやめておきます。

ちょっと熱くなってしまったので、もし偉そうに聞こえたらごめんなさい。

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

筋肉痛がひどかったですが、ちょっとだけ歩きにいきました。

住宅街Aに向かい、友人宅で水をいただき話してました。

そうしてるうちにやる気がなくなり、帰ることにしました。笑

駐車場に戻る途中、やっぱり物足りなくなってきたので1周だけして帰りました、

筋肉痛だからと言うわけではありませんが、しばらくあまり長い時間歩くのはやめてみようと思います。

写真は友人宅のネコです。

週累計(目標:週2時間)0:50:03

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

92点

ちょっと食べ過ぎたと思ったのですが、それぐらいがちょうどいいみたいですね。

塩分が高くなってしまったのは、天ぷらのせいのようです。

プロテインのおかげでタンパク質は楽勝で適正量取れました。

体重・体脂肪率

体重が増えてしまいましたが、体脂肪率は落ちました。

前にも何回か書きましたが、体重計(体組織計)で測る体脂肪率は当てになりません。

正確に知りたいならCTスキャンか何かそういうのが一番正確なので、体重計は参考程度にしておいた方がいいそうです。

せっかく落ちたのに!笑

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)6時間半
起きた時の気分(-5~+5)-1

そこそこ長く寝れましたが、スッキリしなかったせいでゴロゴロしている時間が長くなってしまいました。

体を起こして窓を開けた瞬間、目が覚めました。

とりあえず体を起こせば起きれるんでしょうが、これが天国から抜け出すようなことなので難しいですね。

昨日あった良かったこと

  • ピークの筋肉痛に達成感を感じた。
  • 少しだけでもウォーキングできた。
  • 忘れかけてた領収書をもらった。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました