iPadブックApp 読書習慣化のために目標設定機能

ipad 目標設定日記
スポンサーリンク

iPad読書にブックアプリに目標設定機能

電子書籍アプリはKindleだけじゃない

iPadを読書にも使いたいと思ってたのに、最近あまり読書してませんでした…。

電子書籍といえばKindkeですよね。
Kindleで積読になってしまっているので、気分を変えて違う読書アプリを使ってみました。

使ったのはiPhoneやiPadに最初から入っている、「ブック」という電子書籍のアプリです。
今まで使っていると聞いたことがないですし、僕も使ってないどころか忘れかけてました。

Kindleを使ってたので慣れてはいますしそんなに違いはありませんが、さすがApple純正のアプリは使いやすいです。
そして読書が苦手な僕には習慣化できるかもしれない、Kindleには無い機能がありました。

目標設定機能

apple ブック

Kindleに無くてブックappにあるのは、読書目標を設定できる機能です。

↑の画像の「(目標5分)」と書かれているのがそれです。
これは自由に設定できるので、自分に合った時間を決めます。

読書を進めて設定した時間になると、こんな通知があります。

apple ブック

この通知があったので、目標設定機能に気づきました笑
そして連続何日読書をしたのかも確認できます。
ブックを開くたびにこれを確認すると連続達成を途切れさせたくなくなるので、なかなか読書を習慣化できない僕には良いキッカケになるかもしれません。

iPadを買った目的の一つが読書だったので、しばらく読書はブックAppで続けてみます。
僕のように読書を習慣化したいのにできない方は、ブックappの目標設定機能をお試しください。

僕がPadを買った2020年末は、受け取りまで半月ほど待ちました。

これから学校にも導入されると聞いたのでさらに遅れるかと思ったのですが、もう遅れは解消されてきてるようですね。
これを書いてる時点では、apple公式だと届くまで5日ほどです。
こちらは最速で翌日に届くようです。

最新 Apple iPad Air (10.9インチ, Wi-Fi, 256GB) – スペースグレイ (第4世代)

ポジティブ日記

その日あったよかったことを3つ書く
  • 久しぶりに読書した。
  • 使ったことがなかったブックアプリの目標設定機能が気に入った。
  • 見ようと思っていたセミナー動画が見れた。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。
この記事を書いた人
みっち

運動と読書を習慣化したい。
本と映画の感想、思ったことなど、なんでも投稿します。

\フォローする/

コメント

  1. […] iPadブックApp 読書習慣化のために目標設定機能iPad読書にブックアプリに目標設定機能電子書籍アプリはKindleだけじゃないiPadを読書にも使いたいと思ってたのに、最近あまり読書してませ […]

タイトルとURLをコピーしました