認知症 薬を使わず予防したい
アメリカで「20年ぶりに認知症の新薬が承認された」というニュースがありました。
このブログを始めた目的の1つに認知症予防があるので、こういうニュースには反応せずにいられません。
これで治るのならとてもありがたいです。
と思ったら、東京新聞にこんな記事がありました。
メーカー側は早期の認知症の悪化を抑えると主張。だが臨床試験(治験)は明確な有効性を示していないとの専門家らの根強い反論もあり、審査の結果が注目される。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/108903
じゃあ承認されたのは何の薬でしょうか…
今ある薬でも進行を遅らせる程度なので、それ以上の効果を期待してしまいました。
今回のこの薬は年間610万円もするそうです。
保険を使っても安くはないですよね。
別の記事に薬物を使わない治療法が書かれていました。
薬物を使わない治療法もまた、認知症の進行を止めたり、根本的に治療したりするものではありません。しかし、生活の質を上げるという面では薬物療法以上の効果も期待されます。
https://kaigo.homes.co.jp/manual/dementia/basic/treatment/
薬物療法以上の効果も期待されます。
薬は必要なく思えてきました。
認知症になると、今までできた家事などをさせてもらえなくなります。
行動する機会が減ると、さらに進行を早めそうです。
できる範囲で今まで通りの生活を続けることが、身体面でも心理面でも良い影響を与えていると書かれていました。
当たり前に頭も体もちゃんと動いているうちに、予防するしかないですね。
他人事では無いので、まずは自分がやっていきます。
コメント