聴いてるつもり症候群

日記
スポンサーリンク

聴いてるつもり症候群

  • 言われた通りやってるつもりなのにできてない。
  • 同じ失敗を繰り返す。

その結果、相手の気分を損なったり、信頼を失う。
こんな人いませんか?

まさに僕です…笑
笑えませんが。

自分ではちゃんとやってるつもりなので、もう訳がわかりません。
確認不足だと言われてしまえばそれまでですが、その時は大丈夫だと思ってるんです。

なので、頭が悪くて日本語すら理解できてないのかと自分が嫌になり、やる気がなくなります。

こんな状況はお互いに良くないのは理解できるですが、どうしていいのかわかりません。

わからないので「言われた通りやってるつもり」で検索したら、『「聴いてるつもり症候群」チェックリスト』がありました。

「聴いてるつもり症候群」で周りをイライラさせてない?15項目でチェック
勘違いや早とちりが多く、ミスを繰り返すようなコミュニケーションがあまりうまくいかない人には「聴く力」に問題があるかもしれない。だが、そういう人にイライラする側にも、周囲の人たちに同じような思いをさせている可能性もある。そこで、今回は聴いてるつもりの病理傾向について考えたい。

当てはまる項目がいくつかあれば、自分が「聴いてるつもり症候群」に当てはまる可能性があるらしいです。

チェックリストには「自分自身の場合」と「自分以外の場合」の2種類あり、「自分自身の場合」をやってみて当てはまった数は以下の通りです。

自分自身の場合 5/15

どうやら僕は「効いてるつもり症候群」の可能性があります。
というか、多分そうです。

「症候群」という言葉が付くだけで、病気のようですね。
病気だと思えば気が楽かも…

チェックリストの中で特に思い当たるのが、

そのときはわかっていたはずなのに、言われたことを思い出せないことがある

その時は間違いなく理解してるので、メモをしようとは思いません。
それが災いして時間が経つと頭から抜けて、そしてまた同じことを言わせてしまう。

身に覚えがありますが、一字一句メモすることなど不可能です。
と、諦めるのではなく、思い出せるようにする努力はしないといけませんね。

指摘されたその場で、忘れる前に何かしら記録して定期的に見直す。
これをクセにするしかなさそうです。

性格を変えるつもりでやらないと改善できなさそうですね…

指摘されたその場で、忘れる前に何かしら記録して定期的に見直す。

と書いたものを、目につくところに置いておきます。

ポジティブ日記

その日あった良かったことを3つ書く
  • 聴いてるつもり症候群だった
  • 自分が嫌になるけど、前向きに捉える努力をしようと思った自分を褒めたい。
  • チェックリストがあったおかげで、自分のことを知ることができてよかった。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

コメント

タイトルとURLをコピーしました