紙に書いて壁に貼る

紙に書いて壁に貼る 日記

紙に書いて壁に貼る

ツイッターで流れてきた小玉歩さんの動画を見て納得したので、壁に貼ってみました。

見た動画は

頭が悪くなる7つの悪習慣

というタイトルでした。

気になりませんか?

こちらです。

 

習慣を変える方法の中で言っていた「悪習慣を断ち切る理由を考える」のところで、紙に書いて見えるところに貼ると言ってました。

これを初めて聞いたのが20年ぐらい前だと思います。

自己啓発系などでよく言われていて今まで何回も聞いたことがありましたが、一度もやったことがありません。

なんか、こっぱずかしくないですか?

聞いたことがあっても、やったことがある人はそんなに多くないと思います。

ですが、今回これをなんの抵抗もなくやってみようという気になりました。

動画を見終わった後にすぐ紙に書きました。

悪習慣を断ち切る理由は常に頭の中にあるので、もう一つ言っていた「気をつけたい事」を書きました。

動画で言われてることをやめれば頭は悪くならない、逆のことをやれば頭がよくなるのかなと考えて、頭が悪くなる7つの悪習慣を逆にして書きました。

「頭が良くなる7つの良習慣」というタイトルにして、7つの項目もそれぞれ逆にして書きました。

例えば、動画では「読書をしない」ということを言ってたので、「読書をする」にします。

他の6つも同じように逆にしました。

動画の最後の方で言っていた「習慣を変える方法」は気をつけたいことなので、そのまま書きました。

ここで一つ問題がありました。

書いたのを見ると字が汚くて、貼りたくないのです笑

なので、印刷して貼りました。

どれもなんとなく気をつけてたことですが、なんとなくではなくちゃんと気をつけたいです。

手で書く

書くと頭の中が整理される

毎日見る

これで潜在意識に落とし込むということだったと思います。

画像をぼかしてあるのは動画を見て欲しいので、気になった方は動画をご覧ください。

【悲報】頭が悪くなる「7つの悪習慣」

運動の記録

ダンベルとフォームローラー

家トレーニング

あまりやる気がなかったのですが、とりあえずヨガマットを敷いて少しだけでもやってみることにしました。

ジムではしっかりやってたのに家トレではストレッチを全くやってなかったので、今回はストレッチも少ししてからやりました。

ストレッチをしている間に、少しやる気が出てきました。

種目 負荷(ダンベル) set×rep
ベントオーバーロウ 20kg×2 5×10
フロアプレス 20kg×2 2×10
1×13
足上げサイドプランク 自重 2×25秒

やる気はやってるうちにだんだん出てきました。

苦手な引っ張り系ベントオーバーロウですが、ジムだとこんなにできなかったと思います。

ダンベルとバーベルではやりやすさが違うからでしょうか。

フォームは乱れやすいのでキッチリできているかはわかりませんが、気をつけてちゃんとやったつもりです。

フロアプレスは前回より随分回数が減りました。

全然力が入らなかったので調子が悪かったのか、ほぼなにも食べずにやったからかもしれません。

足上げサイドプランクは1set目でやめたくなり、2set目で20秒にしたくなりました。

運動してる時にネガティブになるのは、やっぱり調子が良いとは思えません。

残り5秒が永遠のようでした。

なんだかんだ言って思ってた種目は全てやり、調子が悪くても達成感がありました。

気が乗らなくてもとりあえずやると、どうにかなるもんですね。

Apple Watch アクティビティ 機能的筋力トレーニング

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

76点

脂質が過剰になってしまいました。

1食肉を食べるだけですぐに増えて、飽和脂肪酸ももちろん過剰になりました。

糖質が少なくなったのは、ご飯を減らしたからでしょうか。

あまり空腹感がなかったのですが、少し間食してこの結果になりました。

体重・体脂肪率

体重が増えてきて焦りましたが、反比例して体脂肪率は落ちました。

体脂肪率が落ちてるなら、筋肉量が増えてるということにしておけば気になりません。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間) 6時間半
起きた時の気分(-5~+5) 0

またテレビ前で寝てしまい、早朝にベッドに移動しました。

いつもより睡眠時間は短めですが、寝たりない感じや二度寝のダルさはあまりありません。

昨日あった良かったこと

  • 知っててもやったことがなかった「書いて壁に貼る」をやってみた。
  • 気が乗らなくても家トレできた。
  • いただいたワカメが美味しかった。
この記事を書いた人
MyJournal392

運動と読書を習慣化したい。
浅く広く。
本や映画の感想、やってみたことなどアウトプット用ブログ。

MyJournal392をフォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました