読むのが遅いという人でも大丈夫

読書毎日の記録

読むのが遅いという人でも大丈夫

先日壁に貼った「頭が良くなる7つの良習慣」の言葉を見て、最近してなかった苦手な読書もしないといけないという気持ちが強くなりました。

僕のように苦手で読むのが遅いのをどうにかしたいと思ったことはありませんか?

今回買った本が解決してくれるかもしれません。

読書

帯に書いてある通り、読むのが遅いという人でも大丈夫という言葉を見て買いました。

発売されたのは少し前なのですが、その時から著者の尾藤さんのことは知ってましたし、気になってた本です。

尾藤さんはyahooなどでも1位を何度も取るコラムニストです。

少し前にTwitterでフォローされ、

「え?え?まさかあの尾藤さん!?」

あの尾藤さんでした。

どこで僕を見つけたのかわかりませんが、

「早く買えよ」

と言われてるようでした。笑

買ったことを呟いたら、リツイートしてくださいました。

1冊10分でインプットし30分でアウトプットしているそうです。

そんな方はどうやってそんなスピードで読んでるのか、気にならないわけがありません。

この本からその技術を学んで、今後の読書に生かしたいです。

特に読むスピードです。

早ければいいというわけではなく、文字を追う作業にならないように理解度を落とさずにです。

プロの技術というと難しそうですが、読書は頭が良くなると信じてますし、楽しんで読みたいと思います。

運動の記録

ウォーキング

earthwell ボトル
週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

日中は暑かったのでウォーキングは夕方にしました。

夕方でもまだ気温は高めだったので、水のボトルを持って歩いてました。

そういえばダンベルを持って歩くのも良いと聞いたことがあるなと思ったら、ダンベルを持って歩いてる人とすれ違いました。笑

わざわざプレートを外して持って行くことはしませんが、満タンのボトルがあればなにもないよりマシですよね。

コースは公園を出て住宅街を抜け、登り坂の途中で戻るコースでした。

公園に戻るまではすぐ帰ろうと思ってたのですが、歩いてるうちに物足りなくなり1周して帰りました。

時間もちょうど良いですし、満足して終了しました。

週累計(目標:週2時間)0:33:15

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

63点

昼が蕎麦とサラダだけだったので全体的に不足が多くなりました。

肉も食べたのですが、少なめにしたせいか飽和脂肪酸は適正範囲内でした。

これ以上食べたら過剰になるという量が、なんとなく掴めたかもしれません。

体重・体脂肪率

体脂肪率が暴れ出しました。

体重は80kg台に慣れてきて危機感が薄れてきています。

よくみると微妙に増えてるような…

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)6時間半
起きた時の気分(-5~+5)0

目が覚めてゴロゴロしてる時間があったので、睡眠時間はもう少し短いです。

その割には寝起きはスッキリしています。

背中の微妙な筋肉痛は治ったかもしれません。

昨日あった良かったこと

  • 読みたかった本が買えた。
  • 著者がリツイートしてくれた。
  • ウォーキングが満足できた。
  • podcastが面白かった。
  • メルカリでキャンセル・ブロックした。
  • メルカリで売れた。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

この記事を書いた人
みっち

苦手な運動と読書の習慣化するための記録。
行動に移せない自分を変えたいので、ダイエット?ボディメイク?を通じて自分に言い聞かせたいこと。
そのための考え方や学んだことも。
ワインと映画が好きなので、感想も書いてます。

フォローする
日常
日記、書いておきたいこと、思ったこと、体の管理、睡眠記録、その日あった良かったことを毎日更新しています。 毎日自分のことを知るため、記録の習慣化が目的です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました