毎日ブログが書ける!書くことが無い人のためのネタ探し法

日記

昨日のこと

昨日は仕事の買い出しのために出かけてました。

その車中でなんとなく聞いてたpodcastがこちらの番組の、過去のエピソードでした。

134.お題110:なぜブログは途中で辞めたくなるのか?飽きずに続けるたった一つのやり方

このエピソードの中でその理由と解決策を話されていましたが、解決策は僕もやってみたいと思ってたことでした。

話してた内容はpodcastを聞いてもらうとして、思ったことを書きます。

ネタ探し

ブログは定期的に投稿することが壁だと思います。

podcastでも言われてましたが、書くことがないから書けないという人は多いと思います。

でも書くことが無いということは無いと思うんですよね。

毎日生活してたら、嬉しかったことや悲しかったこと、何かほんのちょっとでも感情が動いたり、何かに気づくことがあるはずなんです。

下手でいい

個人的に思うのは「上手く書こうとするから」書けないということもあると思います。

まず魂揺さぶる記事なんて書けません。

たまたま誰かの目に止まって「上手いこと書くな」と思われても、どうせ次の日には忘れられてます。

そんなことを気にするよりアンテナを張り、どんな小さな幸せでもいいので、見つけて1行でもいいから投稿することの方が大事だと思います。

実際僕もそうですし、上手いこと書くより感じたことを、できるだけそのまま伝えたい。

ただそれだけです。

自分との約束

多少はプレッシャーも必要で、自分に言い訳せずに、毎日絶対できるレベルに落としました。

それが上にも書いた、「1行でもいいから毎日投稿」することです。

あと、ネガティブなことは書かないようにしてます。

これをしてしまうと不幸せ探しをしてしまうんですよね。

仕事もプライベートも不満はあるでしょうが、ブログで愚痴ったところで解決しません。

愚痴ばっかり言ってる人と毎日顔を合わせたら、距離を置きたくなりませんか?

それをブログで再現しなくてもいいです。

どうせ書くならハッピーな方がいいです。

どんな些細なことでもポジティブなことを見つけて生活する方が、たくさん幸せを感じれるのではないでしょうか。

続けること

このブログは自己満ブログではありますが、続けてるのが唯一の強みだと思います。

続けることで世の中の見方が変わり、感じ方が変わり、考え方も変わったのを実感してます。

書くことが無いという方は、このpodcastのお題に答える記事を書くだけで1年続けられるはずなので、ぜひ聞いてみて毎日1行投稿をやってみてください。

TOPの写真はこのpodcastを聞いてたときに見つけた虹。


こちらを実践中で、進捗報告します。

昨日は7つ追加で67/100になりました。

調子良く続いてますが、そろそろ被ってるのがあってもおかしくないですね。

見直すのは100超えてから、120ぐらいまでいってからにしようかな。

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

雨なのでウォーキングもジョギングもできませんでした。

用事もあったので、昨日は休足日です。

記録は変わらず。

週累計1:22:56

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 67点

67点

お昼は食べず2食だけでしたが、なのに塩分は過剰になってしまいました。

摂取カロリーは足りてないので、かなり味の濃いものを食べた証拠ですね。

今後気をつけます。

体重・体脂肪率

あすけん 体重

昨日や1週間単位で見ても変化がよくわからないので、今月全体の変化を見てみました。

体重はあまり変わりませんが、体脂肪率は上下しながらも少ーーーーーーーしずつ減ってることに気づきました。

毎日見てても良くわかりませんでしたが、落ちてきているのは嬉しいです!

落ちる時って、みんなこんなに緩やかすぎるんでしょうか。

睡眠時間(目標7時間)

7時間

途中で一度目が覚めて、いつも通り二度寝です。

なんとか7時間寝れました。

起きた時の気分(-5~+5)

+2

睡眠の質はなんとも言えませんが、パッと目が覚めました。

「あと10分」と思ってから予定通りベッドから出れました。

もう少し早く起きれたら良かったです。

昨日あった良かったこと

  • 走りに行けなかったので、疲れが溜まってた足を休められた。
  • 100リストのゴールが見えてきた。
  • 買い出しで欲しいものを全て買えた。
  • 雨でしたが晴れ間に虹が見えた。
この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました