やりたいこと手に入れたいもの100個

日記

昨日のこと

12月ということで2020年の目標設定のために、「将来の理想の姿やイメージを発見する」セミナーの中でやってたワークをやってみました。

講師の方はこれをやって70%実現したそうです。

いくつかあるワークの中で、とりあえず最初の1つだけやってみました。

これだけでも自分の中にある願望を知ることができた思うので、その感想を書いてみたいと思います。

何をしたかというと、まず

やりたいことや手に入れたいもの、夢などを15分で100個書き出します。

セミナー映像ではカードに1つずつ書いてましたが、僕はノートに書きました。

書き出す時は、書いたことが100%実現すると思って、できるだけ具体的に書きます。

例えば「海外旅行に行く」ではなくて、「フランスに10日間行く」と数字を入れて書くと具体的になります。

海外旅行のことは書いたのですが、

  • フランスに10日間行く
  • スペインに10日行く
  • アメリカ西海岸に10日日行く

これらはひとまとめにして書いてしまったので、分けて書いても良かったですね。

ちなみに、上に書いたのはワイン関連の国です笑

やってみると意外と書けないもので、思いついたことを迷わず書かないと100個もかけません。

僕は途中で止まってしまったり被ってるものがあっても、書けたのはたったの17個だけでした。

書いたリストを

「人生でやりたいベストテン」「2020年にやりたいベストテン」にピックアップします。

17個しかないので似たようなものになり、しかも2020年はベスト6まででした…笑

書いたものを見直してみて気づいたのが、物欲とお金(収入に関する)ことが極端に少なかったです。

この傾向も自分の理想を知るヒントになるかもしれませんね。

物で言ったらアルファードが欲しい。だけでした。

別にアルファードじゃなくても良かったのですが、今よりいい車に乗ってみたいという感じです。

お金に関することは3つ、それ以外の13個は知識や他人のためのことでした。

もしかしたらこの割合は100個書いても変わらないかもしれません。

これは100個書かないとちゃんとベストテンは作れないと思うので、思いついたときに100個まで追加してみようと思います。

もちろん全部手書きしたのですが、手書きだからこそ自分の潜在意識に落とし込んでるような感じがしたのと、ワクワクして書けたのでこれだけでもぜひやってみて欲しいと思いました。

このセミナーの続きがまだありますが、それはまた後日やろうと思います。

誰か前に100個書いてたな…

運動の記録

ジョギング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

午後は雨予報だったので、その前に走りに行こうと家を出ました。

僕は雨男なので、家を出たら曇ってきましたよ!

本当に予報より早く降りそうでしたが、雨が降ったら止めるつもりで走り出しました。

寒さと雨の心配で最初はペースが上がってしまいました。

とりあえず体温が少し上がるまではそのまま走り、寒さが和らいできたあたりでペースを落としました。

それでもいつものペースより上がってしまったのと、昔痛めた腰に違和感を感じたので1周でやめました。

昨日は1周だけでしたが、また次回から少しずつ距離を伸ばしてみようと思いました。

相変わらずシューズのヘタリが気になります。

週累計2:04:05クリア!

天気があまり良くなかったのですが、目標はなんとかクリアしました。

昨日のあすけん健康度

あすけんダイエット - 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(サイト&アプリ)
「今度こそキチンと痩せたい!」そんなあなたを栄養士がサポートするダイエットサイトです。食事を記録するだけでカロリーや食事バランス、ダイエットアドバイスを確認できます。しっかり食べても痩せられるダイエット法で、理想のカラダを手に入れましょう。
あすけん 健康度 42点

42点

朝がヨーグルトだけだったので全体的に足りませんでした。

起きてジョギングに行くとお昼近くになってしまうので、朝昼兼用の食事になってしまいます。

なので特に食べる量を減らしてるつもりはないのですが、リバウンド体質になるのだけは避けたいです。

体重・体脂肪率

あすけん 体重

6日前と同じような体重の落ち方です。

また戻ると思いますが、今月で一番軽くなったのはちょっと嬉しいです。

睡眠時間(目標7時間)

6時間

ヒーターの前で寝てしまい、寒くて朝方目が覚めてベッドに行きました。

起きた時の気分(-5~+5)

-2

時間はこれだけ寝ましたが、実際はベッドに行ってからしか寝た気がしません。

この時期はヒーター前から離れられません。

昨日あった良かったこと

  • セミナーのワークが書いててワクワクした。
  • 天気が心配でしたが走りに行けて今週の目標を達成した。
  • 一昨日無理やりプリンタから紙を引き出して変な音がしたので壊れたかと思ったけど、昨日印刷したらなんともなくて良かった。
この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました