国家禁酒法100周年

日記

昨日のこと

ちょうど100年前の今日、1920年1月16日、禁酒法が発動されました。

昨日こんな記事を書きました。

筋トレとアルコール 続けるために生活習慣を少しずつ変える

昨日聞いたpodcastの中でも飲酒について少し触れられていましたし、お酒について色々重なりました。

まるで見えない存在にやめなさいと言われてるようです。

禁酒法自体は緩かったらしいので、この時代に生きてたとしても飲んでたと思いますが。

生活習慣なのでやめてしまうというのは難しいので、飲む量を調節したり水も飲んで、昨日書いたように少しずつ変えていきたいと思います。

運動の記録

筋肉痛がひどいので回復の日でした。

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 62点

62点

朝はヨーグルトだけ。

昼は量が多め。

夜は野菜中心に食べました。

1日で食べた量としては少ないのですが、脂質が多くなってしまいました。

赤い部分はランチで食べた定食のデーザート、杏仁豆腐です。

昨日は食物繊維が全然足りませんでした。

体重・体脂肪率

あすけん 体重

あれだけ安定していた体重が動き出しました。

摂取カロリーは足りてなくても、体脂肪率のグラフも急角度で増えました。

筋肉痛で体が動かしにくいので、他でどうにかしないといけませんね。

睡眠時間(目標7時間)

6時間

理想の7時間以上ではありませんが、6時間を境に眠気の残り方が変わります。

起きた時の気分(-5~+5)

+2

これだけ寝れると眠気はあまり残らず、寝起きも楽です。

筋肉痛は昨日ピークだった太ももが、やっとまともに歩けるレベルになりました。

背中にもまだ残っていますが、明日には治るでしょう。

昨日あった良かったこと

  • 気になった服があったので見に行ったらサイズが無くて諦めがついた。
  • 筋肉痛が酷かったですが、その分トレーニング後の達成感を思い出した。
  • 飲酒について考えさせられた。
  • 好き・楽しいこと100リストを書き始めた。
この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました