明日死ぬとしたら、なにをしますか?

日記
スポンサーリンク

明日死ぬとしたら、なにをしますか?

「半年後に死ぬとしたらなにをしますか?」
「明日死ぬとしたら、なにをしますか?」

今読んでる本「あした死ぬかもよ?」に出てきたこの言葉にハッとさせられました。

毎日一生懸命過ごしているつもりです。

「もし明日や今日死ぬとしたら…」

昨日と同じ生活をしているでしょうか?

余命あと1日だとしたら…

僕がもし最後の1日を過ごすとしたら、こんなことをすると思います。

  • お世話になった人に感謝を伝える。
  • どこか遠くへ行く

パッと思いついたのはこの2つでした。

お世話になった人に感謝を伝える

多くの人が思いつくことではあると思いますが、普段から感謝を伝えきれてないと思うので伝えたいです。

どこか遠くへ行く

ハリウッド映画が好きになってから、特に海外に行きたくなりました。

なのに、僕はあまり旅行をしたことがありません。

仕事を休んだら迷惑がかかると思い諦めて、海外旅行に行く機会を作ってきませんでした。

これまでに海外に住んでいた人の話を聞く機会が何度もあり、テレビなどで知ることのないリアルな話を教えてもらうと、毎回とてもワクワクします。

話を聞くだけでワクワクするのに、肌で感じることができたらどれだけ楽しいんだろう。

実際には1日で海外旅行は難しいでしょうが、非日常感を求めて行けるところまで行きたいです。

死にかけたことを思い出した

以前救急車で運ばれた時のことを思い出しました。

あの時は「辛い…死ぬかも」と思っただけで、他になにも考える余裕がなく、そのまま意識がなくなりました。

前触れなく突然死ぬ可能性があることを、身をもって体験しました。

明日死ぬとしたら、なにをしますか?

今日読んだ本に書かれたこの言葉。

今までなぜか「もし、あのとき死んでたとしたら」と考えたことがありませんでしたが、死にかけた時のことをリアルに思い出しながら書きました。

死ぬまでにやりたいことは大したことでは無いかもしれませんが、日々やっていることは、自分が死ぬまでにやりたいことに近づいているでしょうか。

死ぬ時に後悔しないように生きよう。

そう思わせてくれる1冊でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました