あなたの24時間を科学的に2倍にする神・時間術 序章by樺沢紫苑 感想

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

神時間術

先日読んだ「脳を最適化すれば能力は2倍になる」にも書いてあった通り、この本にも睡眠と運動の大切が書かれています。

睡眠不足だと言っている人がいますけど、こういう人は十分睡眠をとってる人と比べて2.4倍も死亡率が高いというのは驚きました。ゾッとします。

集中力にも影響するというので、車の運転も危険ですね。ボーっとして事故を起こす可能性も十分にあります。僕も危なかった事がありました。

集中力を回復させて効率を上げるために、仕事の合間に運動することはサラリーマンにはなかなか難しいかもしれません。やっているつもりでも思ったより捗ってないということは経験ある人は多いのではないかと思います。集中力をリセットするために上手に気分転換することは確かに必要だと思います。

運動することが苦手なので克服するために最近はじめたウォーキングやジョギングも、さらにやる意味が出てきました。空いた時間の使い方も最近意識していますし、もっと吸収したいと思いました。

著者のアメリカでの経験したエピソードとして書かれていた生活スタイルのことは僕も憧れています。効率よく仕事をできるようになったときには、その先はどうしたいのか、人生をどう楽しむか。本当の目的はそこだったということを忘れていたかもしれません。どうしたいか、どうなりたいかという事も改めてしっかり考えてみようと思いました。

本編の感想

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す神・時間術 by 樺沢紫苑 感想

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする