みくに隠居処に行ってきました 福井県三国町

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

外観

今年4月24日にオープンした飲食店+宿泊施設の「みくに隠居処(みくにいんきょじょ)」に行ってきました。

飲食、宿泊、魚の買取の3つのサービスがあります。

みくに隠居処を知るには、まず魚の買取サービスのコンセプトを知りましょう。

おさかな集積所 おとと

魚の現金買取サービス

釣り人が釣った魚を現金買取してもらえます。

魚のさばき場貸し出しサービス

釣った魚を自ら捌ける「さばき場」を借りることができます。

目的とビジョン

魚の買取事業を通じて「釣り」という趣味から、「漁師」という職業への転換を推進し、地域の漁師不足を解決することを目的に事業展開しております。日本の水産業が抱える課題の解決に向けて新しいモデル事業となるよう取り組んで参ります。

飲食

1階のレストランのテーブルは、広々としていてゆったりと食事ができます。

メニューは海鮮丼や定食など、魚料理が多くありました。

ここのご先祖様が舟盛りを作った元祖ということで、予約すれば舟盛りもいただけるようです。

そして僕が選んだのはコレです。

角切りステーキ重です。魚ではありません。

にんにくチップと糸唐辛子がアクセントでした。

+250円だったと思いますが、味噌汁をミニうどんに変更ができるそうです。

宿泊

以前から親しくしていただいているオーナーに、2階部分も見せていただきました。

テラスからの眺め

夏はここがビヤガーデンの会場になります。

中に戻ると寝室が3部屋あります。

寝室のベッドは高級ホテルなどで使われているメーカーのものだそうで、とても寝心地が良さそうでした。

源泉掛け流しの総檜風呂

5人ぐらいはゆったりと入れる浴槽です。

高級ホテルで使われているシャンプーが置いてあり、福井ではここだけにしか置いてないそうです。

2階を貸し切りにできるプランがあります。

仲の良い友達同士のグループなどで利用できそうですね。

これからはカニのシーズンに入ります。

すでに予約も入ってきているそうなので、予約される方はお早めにどうぞ。

みくに隠居処公式ホームページ