アーモンドはダイエットだけでなく美容にもいいらしい

食塩無添加アーモンド 毎日の記録

食塩無添加アーモンド

体にいいということで、以前は良く素焼きアーモンドを食べていました。しばらく買ってなかったのですが、最近また食べだしました。体重が落ちなくなってきたこともあり、ダイエット以外の効果にも期待したいです。

アーモンドの効果の前に…

ウォーキング

今日はやめとこうと思ったウォーキングをしてきました。

準備運動をせず、水もタオルも持たずに家を出たのでダラダラ歩こうと思いスタートしました。

歩き始めたらダラダラ歩いていられなくなり、やっぱりいつものペースになってしまいます。今後スロージョギングにすることも考えて、足の着地の仕方などを意識して歩きました。

その結果、これまでで最速のペースで歩いてしまいました。

とうとう13分を切りました。

もうこれまでの猛暑も過去のものになりつつあり、今日のこの涼しさは夏が終わりかけているのを感じました。ジワリと汗をかきとても快適なウォーキングでした。

アーモンド

たまたまアーモンドについて目にした記事があったので、メモがわりに記録しておきます。これを知ってしまったのが、また食べだした理由です。

栄養

アーモンドに含まれる栄養は

ビタミンE
ミネラル
不飽和脂肪酸
食物繊維

それぞれの効果は専門ではないので良くわかりませんが、ナッツ類の中では栄養が多いということです。特にビタミンEは穀物やナッツ類の中で一番の含有量だそうです。

効果

ダイエット効果
美肌効果
アンチエイジング
便秘解消
デトックス
むくみ予防
貧血予防

食物繊維が多いのは便秘解消につながることは知っていました。便秘が解消され宿便も出れば体重は落ちますし、腸が綺麗になれば美肌効果も期待できます。腸が綺麗になれば栄養吸収も良くなります。

以前はなんとなく体にいいらしいというだけで食べていたのでやめてしまいましたが、これだけの効果があると知りまた食べたくなりました。

食べ方

味付けされているものではなく、素焼きのものを茶色い薄皮が付いたまま食べるといいそうです。薄皮にはポリフェノールが含まれているそうです。

粒のまま売られているそうですが、粉状で食べたほうが消化吸収されやすいのは想像できます。砕いてサラダにかけたり、ペーストにしてスムージーにして食べれますね。

小腹が空いたら、おやつ代わりに腹持ちを良くするために粒のまま食べようと思います。

一日に食べる量は6粒〜25粒と検索したサイトによってバラバラでした。食べ過ぎは良くないらしいので、僕は間をとって10〜15粒程度にしてみます。

 

素焼きにしてあるものは火が通っているので、油分が酸化しやすいです。密閉容器に保存しておくようにしたいです。

 

食べるだけで痩せたという研究もされたらしいので、サプリがわりに食べてもいいのかなと思います。

素焼きアーモンド1kg 【食塩無添加】【植物油不使用】

ガラス密閉容器

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました