走るのは食前か食後か

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

night run

昨日は夕方走りに行こうと思ったのですが、ちょっと思ったより遅くなってしまったので夕食後にしました。

そういえばいつもは食事の前に走りに行ってたのですが、食後に走るってどうなんだろうと思いググってみました。

走るなら食前が良い。

食べる前だと体の脂肪を先に燃やし、食べた後だと食べたもののエネルギーを先に使うようなことがどこかに書かれていました。

食後に走る場合は2時間ほど時間を開けてからが良いそうです。

消化吸収しているのでそのエネルギーを走るところに使うと、お腹が痛くなったりする原因になるそうです。

たくさん食べたなら、さらに時間を開けたほうがいいです。

僕はいつも腹八分なので、30分後に家を出ました。

30分では消化できていると思えないので、最初は久しぶりにウォーキングから始めました。

いつもと違うところに行きたいのでいつもの場所から通りに出て、街灯がある通りを歩いてみました。

自転車で通った時に思ったことを忘れていました。

道や歩道が思ったよりガタガタで、街灯があるとはいえ結構暗く、ちょっとつまづいてしまいました。

走ってたら転んでたと思います。

戻ってウォーキング終了しました。

これだけ歩いても物足りなかったので、2周目は走ってみることにしました。

1周目とほぼ同じところを通りました。

調子よく走れていると思ったら、最初はほぼ下りです。

途中の平坦なところを通り、後半は急な上り坂です。

さすがに登り切るところまでは走れず、途中で歩きにしました。

止まらないだけマシだと思います。

急なことろを過ぎ、登りきったところから再び走り出し車の場所まで戻りました。

これだけアップダウンが激しいと辛いですが、知っているはずの場所もいつもと違って見えて新鮮味がありました。

今日の体重

昨日あれだけ走ったので、少しですが落ちててくれてよかったです。

あの急な上り坂のせいで筋肉痛になるかと思いましたが、多少疲れが残っていますがそこまででもありません。

というわけで、今日も少しペースを上げて走りました。

やっぱり最初は体が重く、疲れのせいなのか足が前に出ない感じです。

ペースを上げたせいもあるでしょうが、いつもとなんか違う感覚です。

今日はあまり時間をかけるつもりがなかったですし、1周だけで終わりました。

最近思うのが、やっぱり少しでも走らないと気持ちが悪いです。

こうなって来たということは、やっと生活習慣の一部になってきたのでしょうか。

天気が良くないとできないので毎日は難しいかもしれませんが、できるだけ続けたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする