自分らしく生きるための勇気と2020年11月の振り返り

日記

自分らしく生きるための勇気

時々読んでる植松努さんのブログを読んで思ったことです。
過去にも2回書きました。

今回読んだのはこの記事です。

「アイラブミー」というアーティストが、↑の過去記事に貼ったTEDのリンクを見て作ったという曲が紹介されてました。
「自分らしく生きていく勇気」について歌われているそうです。
伝えたいメッセージは植松さんと同じということで共感されたのでしょう。

許す勇気。
認める勇気。
ちゃんとしない勇気。
かっこつけない勇気。
空気を読んで演技しない勇気。
自分を殺さない勇気。
etc・・・

これらを自分に向けてみました。

許してる?
認めてる?
ちゃんとし過ぎてない?
かっこつけてるでしょ?
空気を読んでるつもり?
自分を押し殺してない?

僕もよくありますが、意地を貼ったり、素直になりたくても変なプライドが邪魔をしたり…
いろんな状況を思い出すと「自分を押し殺してるなー。」というのが一番思ったことでした。

この曲は、
大人の顔色をうかがってちゃんとしすぎないでいいよ。
自分の心を見失うほどがんばり過ぎなくていいよ。
疲れた心を、そっと抱きしめてくれるような曲達です。

一見無責任にも聞こえますが、こういう言葉をかけてもらうだけで楽になったりするものです。

コロナの影響でいろんなことがマイナスに向いてる今ですが、こんな時こそ立ち止まって深呼吸して、許してる?認めてる?と自分に問いかけて、そして

「頑張り過ぎなくて良いよ」

と自分に言ってあげました。

人の自信と可能性が奪われない社会を作りたい

植松さんのこんな思いは、一人一人が自分らしさを出せないと実現されなさそうです。
文句ばかり言いたくなったりしますが、許せる部分や認める部分に焦点を当てて、今よりもう少し緩く生きても良いんだと前向きになりました。

昨日あった良かったこと

  • いつもよりちょっと早く起きれたので、1日が長く感じた。
  • 最近行ってなかったウォーキングコースが、ちょっと負荷があってちょうどよかった。
  • 読書が進んだ。

11月振り返り

運動(消費カロリー)4150kcal
体重体・脂肪率80kg(+0.7kg)・25.7%(+3%)
読書
映画

運動した日が少なくなったのは天気が悪い日だったり、遠出してたからです。
なので少しでも運動しようと思った日は、家で腹筋をしてました。
日別消費カロリーの背の低いグラフの日です。
一気にやるより習慣化して、「やらないと気持ち悪い」という状態に持っていきます。

体重体・脂肪率は増えてしまいましたが、毎年のこと時期に比べたら、よくこれだけで済んだなという感じです。
先月は増えなかったので、油断した部分はありますが…笑

本は先日から読み出したので、まだ感想は書いてませんし、映画は観たかった007が来年に延期が決定。
1年も延期になり、その間何回も予告を観て焦らされ過ぎてます。
他は特に観たいものがありませんでした。

やることが増えたせいもありますが、2020年の間にもう少し楽しみを増やしたいです。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

運動と読書を習慣化したい。
なんでも毎日アウトプット。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました