恩送り

日記

恩送り

時々読んでる植松努さんのブログ。
久しぶりに読んで思い出したことがありました。

植松さんはこの動画で知りました。
見たことがある人も多いのでは?

それは、自分がしてもらった恩を、自分がしてあげられる人にする、です。
自分が引き上げてもらえたなら、自分が誰かを引き上げるのです。

後輩にも言った事がある言葉なのに、最近はこの意識が全くなくなっていました。
こういった恩の連鎖を「恩送り」と言うそうで、ステキな言葉だと思い

ました。
僕も誰かに恩を送ろうと決めたのに、すっかり忘れていました。

自分ができることを、できる人にする。

今までもらった恩を日頃の生活の中でちょっとずつ返していきます。

運動の記録

筋肉痛はほぼ治りましたが、回復日にしました。

昨日のあすけん記録

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

健康度

49点

昨日食べたのは野菜と豆と肉少しだけという、低カロリーなものばかりだった日でした。
このグラフではビタミンAのサプリを記録し忘れてますが、追加しても点数は変わらなかったのでこのままにしておきます笑
糖質が極端に少ないので、少しはご飯食べるようにします。

体重・体脂肪率

体重は4日前に戻ってしまいましたが、体脂肪率は少しだけでした。
ウォーキングしたかったのですが、1日雨なので運動以外の太る要素をなくしたいです。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間) 6時間
起きた時の気分(-5~+5) +1

またテレビ前で寝てしまい、4時前にベッドに移動して寝直しました。
これではなかなか質の良い睡眠ができないので治したいです。

それと、明日から「運動の記録」からこの「睡眠記録」まで、書くのをやめます。
別で記録してるので書く必要がない。書く時間短縮。など書かない方がメリットあると思ってました。
自分がわかってれば良いことですし。
ということで、明日からは最初に書いてる部分と最後の「昨日あったよかったこと」だけにします。

昨日あった良かったこと

  • 恩送りを思い出した。
  • とあるツールの不具合が治った。
  • 筋肉痛の治りが早くなった。
この記事を書いた人
MyJournal392

運動と読書を習慣化したい。
浅く広く。
本や映画の感想、やってみたことなどアウトプット用ブログ。

MyJournal392をフォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました