ファクトフルネスあと少し

毎日の記録
スポンサーリンク

今読んでいるFACTFULNESS。

時間がかかり過ぎていますが、残り25ページほどになりました。

写真だともっとあるように見えますが、残りのページの半分は注釈やグラフ、あとがきなどです。

今日読んだ部分は「10章 焦り本能」の途中までです。

道路封鎖によって引き起こされた間接的な被害が起こるエピソードが興味深かったです。

エボラが発生したことにより、感染を防ぐために急いで道路を封鎖をすることから始まります。

隔離されたエボラが発生した地域に住む人たちの行動により、違う問題が発生しました。

しかも2回もです。

政府も地域の人々も良くない結果になってしまったのは、焦りから行動してしまったから。

焦っていますぐ行動しないと!と思い行動に移すと、隅々までどんなことが起こるのか考えられなくなってしまうという実例でした。

自分がこの立場なら同じことをしてしまうと思いますし、多くの人もそうじゃないでしょうか。

昨日のあすけん健康度

あすけん 健康度

42点

今日は2食で間食もしませんでした。

夜もカロリー低めの食事でした。

雨で歩きに行けませんでしたし、筋肉痛がひどくなったのでジムに行こうとも思いませんでした。

ということで体を休める日にしましたが、運動しないとお腹も空かないのでこの点数は納得です。

体重

あすけん 体重

昨日一気に増えた体脂肪率は、増えた以上に減りました。

たまにある急上昇の後は、減るとわかってても焦ります。

そういえば、昨日は運動してないのに減りました。

睡眠時間(目標7時間)

6時間ぐらいだと思います。

途中で目が醒めることなく寝れました。

6時間以下が睡眠不足だということなので、ギリギリですね。

起きた時の気分(-5~+5)

0

パッと目が覚めましたが、あと5分と思い目を閉じました。

しばらくしても寝れる気がしなかったので起きましたが、気づいたら30分以上経ってました。

眠気は最初に目が覚めた時と変わらないので、そのまま起きればよかったと最近も書いたような気がします。

昨日あった良かったこと

  • 読書が進んだ。
  • 久しぶりの友人に会えた。
  • 筋肉痛がトレーニング後の達成感を思い出させてくれた。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました