Earthewllで水を飲んでWaterloggedで記録する

earthwell日記

昨日のこと

水をたくさん飲むといいと、前から聞いてました。

出かける時にコンビニで買ってたコーヒーをやめて、最近ようやくボトルに水を入れて持ち歩くようになりました。

車のドリンクホルダーに入るボトルが良かったのですが、ウォーキング・ジョギングシューズと一緒に買ったボトルはギリギリドリンクホルダーに入りません。

ちなみに使ってるボトルはコレ

どうせ入らないなら、もう一つ大きいサイズのものを買えば良かったですね。

アプリも入れてみました。

Waterloggedというアプリです。

飲んだ分だけ記録するというだけのアプリですが、評価が高いようなので入れてみました。

waterlogged

持ち歩いているボトルを登録して目標を設定します。

飲みきったら記録すると目標まであとどれぐらいかが一目で分かります。

僕はとりあえず2 Lで設定しました。

2Lのボトルを持ち歩いて空になれば目標達成なので、わざわざ記録するまでもありません。

ですが、iPhoneだとヘルスケアと連動してるので、一つのアプリで健康状態を見れるようになるのは便利だと思います。

めんどくさくなったらやめるかもしれませんが、リマインド無しの無料版をしばらく試してみます。

運動の記録

ジョギング・ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

花粉症かどうかハッキリしない感じですが、晴れてたのでウォーキングしてきました。

絶賛筋肉痛中でしたが敷地内の周回より、多少の負荷を求めて上り坂を目指しました。

「住宅街を抜けてからがずっと登りコース」です。

上りの途中で何箇所か戻れる道があるので、疲れてきたり帰りたくなったら登りきらなくても帰れるという安心感のあるコースです。

なので、今日は登りきらずに途中で戻ってきました笑

まだ筋肉痛なのでウォーキングに集中できなくて、モチベーションが持ちませんでした。

晴れてましたがグローブをしてても風が冷たくて、涙が出てきたので帰りたくなったというのもあります。

ずっと建物の影とか、風を避けれるコースを探したいですね。

あまり長い時間歩かなかったですが、一応満足できるウォーキングでした。

週累計0:44:21

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 67点

67点

朝食が軽かったので、想像通り不足だらけです。

味付けの濃いものは1品だけでしたが、その1品で塩分が突き抜けました。

体重・体脂肪率

体重は変わらず体脂肪率が落ちました。

もっと落ちると思ってたので、あとでウォーキングしてきます。

睡眠時間(目標7時間)

6時間

7時ぐらいに寒さで目が覚めて、時間を見て二度寝しました。

起きた時の気分(-5~+5)

0

めちゃくちゃ眠かったのですが、急に目が覚めてきました。

僕は最低6時間は寝ないと、スッキリと起きれないようです。

昨日あった良かったこと

  • 水のボトルを持ち歩く理由ができた。
  • ウォーキングが快適だった。
  • メルカリで良い評価をもらった。
この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました