間違った筋肉をつけないために姿勢が大事

トレーニング日記

昨日のこと

いつも聞いてるpodcastで、トレーニング関連のことを話していました。

聞いてたpodcastはこの本を出している姿勢治療家の先生です。

姿勢が悪いと怪我にもつながります。

通っているジムでは姿勢のことを指摘してくれるので、教えてくれてるトレーナーは間違って無かったなと、聞きながら思いました。

自己流だときっと姿勢のことには意識が向かなかったでしょう。

おかげでトレーニング以外でも意識するようになりました。

姿勢ってただ良くしなさいとしか言われないので、本当に良い姿勢というのをわかっている人は多く無いような気がします。

このpodcastの中では姿勢のことを意識してないがために、使えない筋肉のつき方をしてしまった例がありました。

トレーナーも選ばないといけないんですね。

通ってみないと判断は難しいと思いますが、ぜひ意識してみてはいかがでしょうか。

特に家トレや自己流でトレーニングしている人たちは、一度聞いておくことをお勧めします。

Google Podcasts

運動の記録

ジョギング・ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

気持ちよく晴れてたので、昨日もウォーキングに行ってきました。

晴れてはいるのですが、風がとても冷たかったです。

スキー場だとこれぐらいの空気の冷たさだなと思いながら歩いてると、ゴミを燃やしたときの匂いがしてきました。

前にも書きましたが、このゴミを燃やしたときの匂いは僕にとって懐かしい匂いです。

すぐに鼻が慣れてしまうので最初だけしか感じません。

いつものコースだと1/4周ぐらいです。

いつもpodcastを聞きながら歩いてると、歩きに集中してしまい内容が入ってきません。

なので昨日はpodcastに意識を向けながら歩きました。

これを書きながらどんな内容だったかすぐには思い出せませんでしたが、なんとか絞り出しました。

内容はコロナウイルスに対して個人的に思ってることを話してたので、誤解しないようにここには書かないでおきます。

約30分の番組なのでちょうど2周できます。

ちょっと物足りなかったので1/4周だけ追加して終わりました。

程よい足の疲れが満足感があります。

週累計1:19:51

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

74点

今日も朝が控えめだった分不足が多くなりました。

野菜は3食食べたのですが、こんなに足りないとは…

タンパク質が少なかったのは納得です。

体重・体脂肪率

あすけん 体重

2日前に大逆転した体脂肪率が、想像を裏切り全く落ちません。

今思うと3日前の落ち方が異常だったような気がします。

睡眠時間(目標7時間)

6時間

時間をチラ見の二度寝しました。

起きた時の気分(-5~+5)

0

仕事以外で多少疲れた方が、睡眠の質が良くなってる気がします。

ウォーキングをするだけでも回復の仕方が違うかもしれません。

二度寝のダルさはありません。

昨日あった良かったこと

  • ウォーキングに行けた。
  • なんとか安く発送できた。
  • ウイルス対策品が店頭に並び始めた。

昨日たくさん水を飲むと記事に書きましたが、達成するのが難しいですね。

普段どれだけ足りてないかを知りました。

Earthewllで水を飲んでWaterloggedで記録する
この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました