Clubhouse フォロワー増やし部屋をHide this room

日記

Clubhouse フォロワー増やし部屋をHide this room

音声SNS「Clubhouse」が盛り上がっていますが、その中でもフォロワー集めをされてる方がいらっしゃいます。
フォロワーは少ないより多い方が良いのは間違いないですからね。
ですが、こんなルームや僕に関係なさそうなものは、Hide this roomボタンを押して見えなくしています。
その理由はこんな感じです。

どうやってフォロワーを集めるかというと、専用のルームを作って、いる人を片っ端からフォローしていく。
僕はそういったルームにお邪魔したことはありませんが、ザックリいえばこんな感じだと思います。

一時期Twitterではフォロワーを増やす方法として、このやり方でフォロワーを増やしたことがありました。
その結果フォロワーは増えましたが、フォロワーの数に対して反応してもらえる数がとても低かったんですよ。

フォロワーを3000人まで増やしたアカウントと、特にフォロワーを増やすことはせずに普通に使ってたフォロワー100とか300とかのアカウントを比べた時、いいね!の数にそれほど差が無かっただったんです。
いいねをもらえるTweetでは無かったということもありますが、この時に見せかけのフォロワーの数より、興味を持ってフォローしてもらえないと意味がないと感じました。

公式ではありませんがTwitterではフォロワーが買えるので、見た目の数は増やすことも簡単にできます。
そんなことをしてフォロワーを増やしても意味が無いという考えになりました。

確かにたくさんの方と繋がるキッカケにはなるでしょうが、興味がない人にはフォローを外されてしまうというのはTwitterと同じでした。

実際に影響力がある方のアカウントなら、そんなことをしなくてもフォロワーはすぐに集まります。
なので、偽りのフォロワーを増やしても逆効果ではないでしょうか?

実際にこんなことがありました。
知らない方にフォローされたのでこちらからフォローしたら、いつの間にかフォローを外されてました。笑
僕はこんな人は自分のフォロワーを増やすことしか考えてないように見えて、興味が湧かないどころか関わりたくないと思うのですが、みなさんいかがでしょうか?

自分の周りは自分のことしか考えてない人だらけにしたくないんですよ。

そこから始まる繋がりもあると思いますが、それは交流してからの話。
もし実際にその人と会ったとしたら…と考えてしまうので、例えフォロワーが少なくても、自分の意見に賛同してもらえたり、また話したいと思ってもらえるなど、興味を持って繋がってもらえる事に価値を感じます。

興味がある人をフォローしたりされたりというのが、確実に意味のある繋がり方じゃないでしょうか。

Twitterでの経験や、Twitterと同じように他のSNSでもフォロー返し目的のフォローをするやり方を聞いたことがあったので、今回もその時と同じように見えてしまいました。

今の僕は聞くだけですし大した発信もしていないので偉そうに感じたり、理由が全然違ったら申し訳ありません。笑
SNSは交流の場。ネット上も現実でも同じように考えているので、見せかけだけのことはしたくないです。

僕にしてはちょっと長くなりましたが、これがHide this roomの理由でした。

こんなことを気にせず聞きたいルームを選べばいいわけですから、僕はフォロワー増やしルームのようなものはHide this roomして、楽しく利用させていただきます。

ポジティブ日記

その日あった良かったことを3つ書く

  • 雪が思ったより大したことなかった。
  • 大したことなかったのに運転中にスリップしたけど、事故らなくてラッキーだった。
  • 雪が積もったおかげで、お気にりのスノーブーツが履けた。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

運動と読書を習慣化したい。
なんでも毎日アウトプット。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました