ストレスから気をそらせるテクニック

ギター レスポール毎日の記録

ストレスから気をそらせるテクニック

最近原因不明のモヤモヤ感があることに気付きました。

知らないうちにストレスが溜まってたようで、発散したのがいつだったか思い出せません。

楽しめることと言っても何をしていいのかパッと思い浮かばなかったので、しばらくやってなかったことをしてみました。

しばらくしてないことといえば、趣味のギターがあります。

全く触ってないのに趣味と言っていいのかはわかりませんが笑

途中数年全く触らない時期もありましたが、高校生の時から今もやめる気は全くありません。

写真手前のエレキギターはずっと弦を換えてないので、後ろのアコギを弾いてみました。

覚えてる曲は一つもないので、ネットでコード表を探し出しました。

その瞬間スイッチが入ったようになり、ギター以外のことは頭の中が真っ白状態です。

押さえる指の感覚。

指と弦が擦れる音。

弾いた時に抱えたアコギの本体から感じる振動。

弾いてた時間は多分30分ほどでしたが、ギターを弾いてるということを心の奥底からとっても楽しむことができました。

ストレスの原因を解決できなくても、考えない時間があるだけで結構スッキリするもんですね。

強制されず何の責任も無い、ストレスから気をそらせるもの。

そんな無駄にも思えることが、少しは必要なのかもしれません。

「あーモヤモヤする!ちょっとギター弾こう!」

こんな風に自分でストレスから気をそらすのは、テクニックと言ってもいいですよね。

できるようになると、今より少しだけ楽にストレスと付き合っていけそうです。

何をしていいかわからない方は、押し入れにしまってある「昔やってたもの」をやってみてはいかがでしょうか?

意外と今も楽しめるかもしれませんよ。

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

雨上がりでもまた降り出しそうな曇り空でした。

少しだけでも歩こうといつもの場所に行きました。

いつもの公園は車がたくさん止まってたので人が多そうでした。

今回のコースはどうしようと考えながら、目の前のカフェでアイスコーヒーをテイクアウトしました。

結局公園のいつものコースから住宅街へ行き、戻って一周してきました。

戻った時にいつものコースに入ろうとしたところ、女性二人がすぐ先にいました。

このまま行くと女性の後をつけてると思われるとイヤなので、そちらには行かず中央広場に向かいました。

人が多いとこういうことがありいつもの調子が狂います。

いつもと違うから新鮮だと言い聞かせ、なんとか狙った時間歩けました。

週の目標は達成できませんでしたが、体を動かせて満足でした。

週累計(目標:週2時間)1:27:16

昨日のあすけん記録

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

健康度

67点

昨日は2食だったので、全体的に低いグラフになりました。

ビタミンやタンパク質は、プロテイン任せになってますね…

プロテインで補えないビタミンAは、サプリを注文しました。

頼るというか、ビタミンAを適性にしてどう変わるのかを試してみます。

体重・体脂肪率

昨日と比べたらちょっと落ちましたが、変化は無いようなものです。

ここからがなかなか落ちませんね。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)6時間
起きた時の気分(-5~+5)0

寝るのが遅くなり、その分起きる時間も遅くなってしまいました。

もっと早く寝たいのですが、つい遅くなってしまうのをどうにかしたいです。

昨日あった良かったこと

  • 久しぶりのギターが楽しかった。
  • 雨に合わずウォーキングできた。
  • やっとサプリを注文した。
  • プレイリスト「好きな曲」に1曲追加した。これもギターで弾いてみたい。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

この記事を書いた人
みっち

苦手な運動と読書の習慣化するための記録。
行動に移せない自分を変えたいので、ダイエット?ボディメイク?を通じて自分に言い聞かせたいこと。
そのための考え方や学んだことも。
ワインと映画が好きなので、感想も書いてます。

フォローする
日常
日記、書いておきたいこと、思ったこと、体の管理、睡眠記録、その日あった良かったことを毎日更新しています。 毎日自分のことを知るため、記録の習慣化が目的です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました