昔読んだ本の感じ方が変わった

毎日の記録

昔読んだ本の感じ方が変わった

先日借りた本、「チーズはどこへ消えた」を読み終えました。

感想には書きませんでしたが、壁に書く言葉はメモって忘れないようにしたい言葉でした。

昔一度読んだことがあっても、当時と比べて今の自分が素直に共感できる言葉が増えてました。

それと主人公側の気持ちも、リアルに味わうこともできるようになりました。

昔読んだときの感覚は覚えてませんが、こんなにスッと言葉が入ってきた感覚はなかったので、成長したんでしょうね。

まだまだ動きが遅い僕ではありますが、わかっててもなかなか行動に移せない性格を変えれた!と、次にこれを読んだ時に思えたら最高です。

貸してくれてありがとうございました。

チーズはどこへ消えた 行動すれば最高を上回るものに出会える
最近SNSでチラッと見ることがありました。20年ぐらい前に一度読んだことがあったのでなんとなく話は覚えてたのですが、貸してくれたので読み返してみました。現状に満足するタイプと、小さな変化に気付いて次の行動を取るタイプの2通りのネズミた...

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

雨予報でしたが、降ってないのを見計らっていつもの場所に行きました。

今週は天気が悪そうなので目標を達成できるかどうか怪しいですが、やれるだけやります。

コースはいつも通り1周して、同じところをもう一周はさすがに飽きたので中央の広場周りを歩きました。

上の写真は下にのせたマップの真ん中下ぐらいのところで、ここからカラスの鳴き声が聞こえます。

いまだにトラウマのように、過去にあの森で襲われそうになった記憶が蘇り、体が反応しそうになります。

一回30分ぐらいでと思っていて、1周目を少し大回りしたおかげなのか、ちょうど良い感じになりました。

余裕は残して気持ちよく終了して満足できました。

週累計(目標:週2時間)0:46:56

昨日のあすけん記録

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

健康度

77点

3食とも普通に食べたのですが、昼が蕎麦だったのでカロリーは不足しました。

プロテインは毎日飲んでるので、タンパク質は適正をキープできました。

いつも足りないビタミンAはネットショップのカートに入れました。

送料と買い物の金額が同じぐらいなので、もう少し必要なものがあれば買わないともったいない気がする…

体重・体脂肪率

もっと落ちると思ってたのですが、長い期間で見ないとあまり変化がわかりません。

増える行動してないか、このグラフを思い出して過ごします。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)5時間半
起きた時の気分(-5~+5)+1

長く寝れた日が続いたと思ったら、今日は一気に短くなりました。

その割にスッキリしてるってことは、後から眠くなるかもしれませんね。

昨日あった良かったこと

  • 読み終わってすぐ本の感想をかけた。
  • 雨の合間にウォーキングに行けた。
  • 無駄遣いをしなかった。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

この記事を書いた人
みっち

苦手な運動と読書の習慣化するための記録。
行動に移せない自分を変えたいので、ダイエット?ボディメイク?を通じて自分に言い聞かせたいこと。
そのための考え方や学んだことも。
ワインと映画が好きなので、感想も書いてます。

フォローする
日常
日記、書いておきたいこと、思ったこと、体の管理、睡眠記録、その日あった良かったことを毎日更新しています。 毎日自分のことを知るため、記録の習慣化が目的です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました